「一部モンスターが究極進化&パワーアップ」を見て思うのですが、なんだか個性のないキャラが増えてきてませんか?
もちろん、スキルを始め、属性からタイプから何もかも違うのですが・・・どれも似たり寄ったりな印象を受けてしまうのは、やはり覚醒スキルのせいでしょうか。
「スキブ2個、2WAY(or列強化)2個、ドロ強2個、封印耐性、操作延長」
実際は違うんでしょうけど、なんだかこんな感じのが量産されている気がしてなりません。。
大天狗様とか「スキブ4、封印耐性、お邪魔耐性」です。スキブ4個ですよ?個性が際立ちます。私は作りませんけど・・・。
2WAYは4個以上になるとバランスが完全に崩壊してしまうので難しいとしても、
・2WAY3個
・列強化3個
・スキブ4個
・ドロ強4個
・操作延長3個
・完全バインド耐性+バインド回復
・被ダメ軽減ガン積み
など、シリーズ毎に特色を出してくれてもいいような気はします。
別にシリーズ単位じゃなくてもいいんですけどね。キャラの無個性化が広がるよりは、尖ったキャラのほうがいいんじゃないの?というお話です。
「覚醒スキルは7~8個あるのが当たり前」な感じになってしまったので、調整は難しいと思いますけどね。LS倍率もインフレしているので無難路線にせざるをえないのでしょう、きっと。
ただ・・・、ソニアシリーズとか時女神とかアポカリプスとか、フェス限なのに覚醒だけ見るとガチャ限以下の性能にしか見えませんのはいかがなものか。。
特化したキャラも良いけどすぐ頭打ちになりそうな。
個人的には覚醒の種類を増やしてほしい。
毎回、 列か4個消しじゃ飽きる。十字消しや縦列とかパズルの仕方で色んな効果でるのを。
それを少しずつばら撒けば個性が出そうな気がします。
覚醒はほんと増やして欲しいですね。
十字消しは潜在覚醒で予定されていましたし、すぐにでも実装できそうですけどね。
他にも10種類くらいあったはずですし、一部でもいいからそれらを普通の覚醒スキルとして追加して、一度全てのモンスを見直したら・・・
弱体化するキャラで炎上して収拾つかなる予感しかしません・・・。
最近は降臨キャラもただの進化素材みたいになっちゃってるし、降臨キャラでくらい特化性能のものを作ってもらいたいです。。
コメントありがとうございます。
尖ったキャラが多くなると選択肢が増えて面白いですよね。
けど考えてみると、天狗様、五右衛門あたりは尖った性能のオンリーワンですし、ゼウス系やヘラ系の花火もオンリーワン。
ベルゼブブ、アテナ、闇イザナミ、グリモワールの3体あたりも普通に使えるキャラですし、他にもいますよね。
使えないキャラが多いイメージの降臨キャラですが、改めて考えてみると案外そうでもないのかも。
降臨キャラの進化素材化は・・・私は悪くないと思ってます。
そうでもしないと普通にスルーしてしまいますから・・・。