インフレが急速に加速しています。
犯人はやはり曲芸士でしょう。
新フェス限の4体は最大6倍。
曲芸師は7倍。
曲芸士がどうこうと言うつもりはありませんが、上記LSは発動が少し難しいとはいえ、「同程度の難易度」で「より低い倍率のLS」は確実に多いです。
線引きするのは難しいですが、私のイメージだと「多色の5倍未満」「無条件の3.5倍未満」「HP制限の4.5倍未満」は上記と比べると1~2ランク程低い評価になるんじゃないかと思っています。いずれリーダーとして使う人がいなくなるレベル。HPや回復に補正の掛かるLSは別ですけどね。
確かに他と比べても意味はありませんしキリもありません。
が、6倍~7倍基準で実装されるであろう新ダンジョンは、既存リーダーでのクリアが難しくなってしまう事はほぼ確実だと思います。
現状、「発狂ラインからワンパンできること」がひとつの基準になっていると思いますが、6倍~7倍基準でHP2000万とかの敵が実装されて、半分以下で即死ダメが飛んでくるような感じになってくると・・・行けるパーティはかなり限られてしまうはずです。
今まで強いと思って育てていたキャラがゴミになる。
・・・とまでは言いませんが、相対的に弱くなってはしまうのは避けられないのではないかと。
LS2.5倍あたりだと、LFでも6.25倍なので、曲芸士のチャレンジモード(フレのLSが発動しない)より低い倍率ですからねー・・・。
・新フェス限、曲芸士、アヌビス、あたりの高火力リーダー
・補正の有無に関わらず高HP・高回復にできる耐久リーダー
高難易度に挑めるパーティに関しては、この2極化が更に進むと思います。
もちろん普段の周回用で劉備入りヴェルパなどのラクに高火力の出せるパーティは生き残るとは思います。というか私は今でも劉備が一番欲しかったりしますし。
高倍率LSの中に2WAY3個持ちを入れると、馬鹿みたいな火力が出るはずなんですよね。
まあ、当分の間は高倍率リーダーの追加はないでしょうし(コラボは不明ですが。)、バランス調整が進むまではあからさまなダンジョンのインフレも起こさないでしょうから、新しく台頭してくるパーティがどんなものか、様子見が一番良いのかもしれません。。