ガイア降臨が忘れ去られているようですね・・・。前回から既に2カ月が経ったようです・・・。
ガイア自体は特に今欲しい!という訳ではないのですが、取れるようなら取っておきたいキャラです。
回復が半分になるとはいえ、攻撃タイプの攻撃が常時3.5倍になるLSは使いやすそうですからね。
テクダンで木属性縛りのところありますよね。【風樹の塔】です。ここ、サブ垢の木孔明の力だけでクリアするつもりなんですが、ガイアがいればガイアの3.5倍と木孔明の4倍で14倍パーティになり、ものっすごく楽そうです。
チョキ対策も現状、究極オーガやミネルヴァの半減パ(火と闇)しかないので、楽々貫通していけるパーティも1つは作っておきたいですし。これもガイア×木孔明で、サブは適当にHP要員だけ詰め込んでおけばいいっすよね。
というわけで、たいした育成をせずに今いるメンツでクリアできそうなら次回のガイア降臨でガイアGETしておきたいなーと。
ガイア降臨はコスト14以下の制限ありです。
WIKIを見ると、手持ちのキャラでパロットPTが作れそうです。周回してスキル上げするわけでもないので、超級がクリアできる程度に少しレベル上げをしておけばなんとかなりそうです。
・レッドフェアリーは経験値44520を与えて火の精・パロットに進化。
→
LSは4コンボ以上で火属性の攻撃力が2.5倍。スキルは木→火・闇→回復のドロップ変換。
・エキドナは紅蓮の女帝・エキドナに進化させておいたほうがよさそう。
→
スキルは威嚇。スキルレベルも「あと1」状態なので、11ターンで使えます。エキドナは他でも使い道はいくらでもあるので、この機会に育てておきましょう。
・ギガンテスは進化させるとコストオーバーになるので、このまま少しレベルを上げてやります。
スキルは回復→火のドロップ変換。木曜ダンジョン用にスキル上げも終わっているので5ターンです。ギガンテスは木曜用にはレベル上げはしなくていいのですが・・・このメンツだと一番育成が早いっぽいので、貫通用に攻撃力が1000くらいまではレベル上げしておいたほうがよさそうです。
・イフリートも究極はせず、このまま少しレベル上げですね。
火列2個、スキブ1個は覚醒済みです。スキルは初期の30ターンのままなので、使う機会はないでしょう・・・。イフは他では使い道がなさげ・・・なので、育成も後回しですね。イフ育てるならフェアリー育てて回復上げておいたほうがいいのかもしれませんし。
・フェニックスナイトはフェニックスナイト・ホムラに進化させてOK。
→
水→火の変換。
・レッドチェイサーもフレイムチェイサーに進化させてOK。
→
進化させるとレイランの3色陣(全ドロップ→火・木・光)が使えます。が、レッドチェイサーよりフェニックスナイトのほうが使いやすそうな上、ステも高いので、レッドチェイサーの出番はなさそうです。
ガイア降臨の超級は、2Fのトレント(HP5500、防御54000)を貫通できる程度にメンツが育っていれば、たぶんクリアできると思われます。
ギガンテスが一番楽に攻撃力を伸ばせられそう(レベルマまで経験値160万程)ですね。ギガンテス(か誰かひとり)の攻撃力が1000だとすると、火1列+火3個消し+他3個消しで2Fは貫通できそうです。
HPは5Fの被ダメに耐えれる11513以上が最低ラインなのかな。5FのHP半分以下の時の被ダメ15350に耐えれるだけ上げたら、死ぬ要素はほとんどなさそうです。