「スキルレベルUP2.5倍」って、次はいつ来るんでしょうね。
普段のイベント時は2倍ですが、今回の年末年始イベントで初めて2.5倍が実装されました。
・イベント時は2.5倍がデフォルトになっていくのか
・2.5倍は年末年始など特別な時だけで、年に数回しか来ないのか
これが気になっている方は多いはず・・・。
2.5倍がちょくちょく来るのであれば、素材は貯めておいて2.5倍の時にまとめて合成させたほうが、結果的には素材集めも少なくて済みます。
・・・まあ、2.5倍でもスルーされまくった私みたいな方もいるとは思いますけど。
個人的には、2.5倍をデフォルトにするなり、5匹合成なら確実に1つは上がるようにするなり、スキル上げのシステム自体にテコ入れをしたほうがいいと思っています。
・・・テコ入れじゃないですね。もうちょっとラクにして欲しい。って感じですかね。
「スキル上げはやり込み要素」というのもわからなくはないのですが、英雄神とかサブも含めてスキルマ前提じゃないですか。アンケートダンジョンでラクに素材を集められる(のもいる)にしても、もうちょっとスキル上げ自体の敷居を低くしないと、ライト層じゃなくてもスキル上げは苦行です・・・。
そして、苦労して集めたのを全スルーされると一気にモチベーションダダ下がりというね・・・。
うん。やっぱスキル上げは苦行っすよ。
「ピィがあるじゃん?」
と思われるかもしれませんが、メールの配布はいいとして、降臨チャレンジも多くの方はクリアできる(全部じゃないにしても。)として、チャレンジダンジョンは難易度が高すぎです。
「ピィのバラマキ」を実感している人はごく一部の人達だけで、大半の人にとってはバラマキでもなんでもなく、「そんなんクリアできねーよ・・・。」となっているのが実態なんじゃないでしょうか。
結果、ごく一部の層はピィを乱獲して、大多数の層はほとんど手に入らないというね・・・。これぞまさに格差社会。格差はあるのが当たり前なんですけどね。
まあ、特に降臨チャレンジですが、モチベーションを上げるには良い手段だとは思います。
全ての降臨をクリアできるようになれば降臨チャレンジは普通にクリアできますからね。ラッシュ系やチャレンジダンジョンも、難易度が高いとはいえ育成が進めばクリアできない事もありませんし。
実際私も普段の降臨は基本的にスルーなのですが、降臨チャレンジでピィが手に入るなら頑張ってクリアします。降臨チャレンジで初めて行った降臨はかなり多いですし。
凡庸性の高いブブソニが育ってきていること、ダンジョンによっては死ぬ要素がなくなる覚醒ミネルヴァを持っていること、などから、なんとかクリアできている状態ですね。門前払いを食らいたくないので、制限ダンジョン用のパーティも育て始めたりと、モチベーションを上げるのには一役買っていると思います。降臨チャレンジがなければ制限ダンジョン用のパーティなんか作ろうとも思いませんでしたし。。
・・・と、話がだいぶ逸れましたが、イベント時のスキルレベルUPは2.5倍がデフォルトになってくれないかなーと思います。やり込み要素をスキル上げではなく別の所に作ってもらえればと。。ひとつの答えが降臨チャレンジ。これはたぶん成功。他にもいくつか用意してもらえると嬉しいっす。・・・ローグダンジョンは春に延びましたしね・・・。