降臨チャレンジ用に制限ダンジョン専用パーティを作っておきたいと考えています。
普通の降臨ならスルーするところですが、降臨チャレンジで報酬がピィなら、できればクリアしておきたいですし・・・。
事前に準備しておかないと完全に対応できそうにないのは、コスト制限、レア度制限、タイプ制限の3つ。この3つに対応できるパーティをそれぞれ作って準備しておきたいな、と。
制限ダンジョンは、ざっくり分類すると、
1.回復ドロップなし
2.特定のドロップしか出てこない
3.同キャラ禁止
4.全属性必須
5.コスト制限
6.レア度制限
7.タイプ制限
の7つがあると思います。
1.回復ドロップなし
防御態勢のキャラを1匹育てておけばだいたい対応できるはずです。スキル上げはしておかないと危険なので、スキル上げダンジョンが来ている時にやっておくことをオススメします。
例えば赤ソニアパだとドラウンジョーカーがベストではありますが、セイレーン(攻撃色の火を回復に変換)なんかでもなんとかなったりします。
2.特定のドロップしか出てこない
これは特に対策しなくてもいいような気がします。
本当は出てくるドロップに合わせてパーティを作るべきなんでしょうけど、極論すれば、火と闇が降ってこなくても、普通の赤ソニアパで耐久しながら変換と陣で倒していけばいいだけですからね。道中なら副属性でもなんとかなったりしますし。
3.同キャラ禁止
普段使っているパーティにサブ入れ替えでだいたい対応できると思うので、たぶんこれは問題ないはず。
進化前・進化後も別キャラ扱いなので使えます。最近増えてきたミニ○○とかも一応使えますね。
4.全属性必須
普段メインで使っているキャラがプラスも含めて育っているでしょうし、それ中心に考えるのがいいんじゃないでしょうか。
私なら赤ソニアを中心にしたドラパですね。
今回の降臨チャレンジでは、LF覚醒ミネルヴァと緑ソニアのドラパに、赤ソニア、ミニ孫権、アーサー、闇ファガンというパーティでなんとかなりました。
水のミニ孫権だけ「ナニコレ?」ですが、水のドラゴンはレベルの低い究極華龍スターリングくらいしかないもので・・・。ミニ孫権は威嚇で使えるので、何気に役に立ちましたね・・・。
5.コスト制限
これは事前準備が必要です。入場すらできません。
対象は
1.ガイア降臨(コスト14以下)
2.大天狗降臨(コスト12以下)
3.ドラりん降臨(コスト10以下)
4.三蔵法師降臨(コスト20以下)
の4つ。
三蔵法師降臨の事を以前はすっかり見落としていましたが、他の3つに関してはラーたまドラがコスト10なので、全部対応できるリーダーになってくれると考えています。どこで手に入るのかなど詳細はまだ不明ですけどね。(追記:メジェドラ降臨で普通に手に入ります。)
LFラーたまドラに御三家ドラゴンの火水木闇を詰め込めばHPも12700くらいになるので、まあなんとかなるんじゃないかと・・・。(コスト制限ダンジョン用にラーたまドラパを作っておくべき?を参照ください。)
6.レア度制限
これも事前準備が必要です。
対象は
1.ラグオデA( レア4以下)
2.パズドラZ( レア6以下)
の2つ。
レア6は豊富なのでなんとかなるとして、レア4だと有用なリーダースキル持ちが少なくなります。
ミニ大小
がレア4のLS4倍なので使えるんじゃないかと。
・・・って、本家あるから要らないや。と捨ててしまいましたよ私・・・。
他にも使えるリーダーはいるはずなので、改めて後日考えてみます。
7.タイプ制限
これも事前準備必須です。
対象は、
1.ドラゴンゾンビ → ドラゴン限定
2.張飛参上 → 体力・攻撃限定
3.関銀屏 → 体力・回復限定
4.暗黒騎士 → 体力・悪魔限定
の4つ。
私は赤ソニアがあるのでドラゴンゾンビ降臨は楽勝です。
で、他3つですが、これ、主タイプが体力のパーティを1つ作っておけば、3つとも対応できますね。
・・・とまあ、ここまでが前置きになります。長いっすね、すみません。
タイプ制限ダンジョン用の主タイプ体力だけのパーティを考えるのが今回の主題です。
無料キャラだけで考えます。DB孫悟空、闇光バットマンなどがあればそちらで考えたほうが確実に良いはずなので、この先は読んでも意味がないかも・・・。
まずはリーダー候補
五右衛門
LS:HP20%以下で攻撃5倍
スキル:火の花火
HP調整ができるなら全然アリだと思いますが、先制攻撃などもありますし、できれば他のリーダーのほうが・・・。
今から一から育てるなら、他の使い道もあまりないですし、他を探したほうがいいと思います。
水光ジーク
LS:HP99%以下で体力タイプの攻撃3.5倍
スキル:回復→水
1発殴らせればLS発動なので五右衛門より緩くて良い感じなんですが、即死ダメの所で全快になってしまうと詰みます。
水火ジーク
LS:体力タイプの攻撃3倍
スキル:回復→水
無条件3倍です。
水闇デューク
LS:闇属性の攻撃力が3倍
スキル:回復→闇
闇属性で固めれば無条件3倍。育成するキャラが増えますが、主タイプを体力に拘らないのであれば使い勝手は良いかと。
キングマスターリング
LS:体力タイプの攻撃1.5倍、HP2.5倍
スキル:ドロップリフレッシュ
LFコレにするとHPがすごいことになると噂のキンマスです。HP確保兼ドロリフ要員で育てている方もいるのでは。
暗黒騎士グラヴィス
LS:総回復力が半分、体力タイプの攻撃4倍
スキル:回復→闇+バインド回復1ターン
常時4倍です。自身の回復はマイナスなので、体力で揃えるとパーティの回復力がマイナスになる可能性すらあります。
アルス=パウリナ
LS:水属性の攻撃2.5倍、木属性の攻撃微増。両方の属性持ちなら攻撃3.5倍
スキル:ランダムで水ドロップを2個生成+水ドロ強
水・木・主が体力の3条件を満たすキャラ(フルングニル、クロノタートル、など)があればアリですが、ただでさえ少ない対象キャラをタイプでも絞り込むと・・・ほぼいません。
そして、自身の回復はゼロです。暗黒騎士グラヴィスで4倍のほうがいいかもしれません。
寒ブリ(究極ブリ)
LS:火水光の同時攻撃で攻撃3倍。体力タイプのHP微増
スキル:闇→水、木→回復
3倍+HP微増なので決して弱くはありません。
ジークの分岐を2人作れば火と光も埋まりますしね。
アクアチェイサー
LS:体力タイプのHPと回復力が2倍
スキル:水木闇の3色陣
LFコレにすると攻撃は等倍という・・・。発狂しても耐えきれますが、時間がかかってしょうがないかと・・・。関銀屏参上では99%ダメがあるので注意が必要です。
ウィンドチェイサー
LS:体力タイプの攻撃力と回復力が2倍
スキル:木光闇の3色陣
結局コレをLFにするのが一番良いという結論に落ち着きました。理由は後述します。
・・・リーダー候補はこんなところでしょうか。
体力は水属性が多いですね。ジークで火力を確保するか、闇デュークでサブの幅を広げるか、マスリンでHPモリモリにするか、チェイサーで回復力を上げて耐久するか、の4択になるのではないでしょうか。
結論から言うと、
LFウィンドチェイサー、水闇デューク、張飛、張飛、ドロイドラゴン
が凡庸性が高いと思います。
緑チェイサーのLSは「体力タイプの攻撃力と回復力が2倍」です。LFだと攻撃4倍、回復4倍ですね。
このパーティだと、補正後でHP16876、回復3260になります。
スキルは
ウィンドチェイサー → 木光闇の3色陣(初期14・スキルマ9)
デューク → 回復→闇(初期11・スキルマ5)
張飛 → プチ威嚇1ターン+闇→木(初期20・スキルマ11)
ドロイドラゴン → 防御ゼロに(初期・スキルマ22)
覚醒は
ウィンドチェイサー → なし
デューク → 回復UP,闇ドロ、攻撃UP、封印耐性
張飛 → 2WAY、バインド耐性、スキブ
ドロイドラゴン → 毒・お邪魔・暗闇耐性が3個ずつ
張飛参上(体力・攻撃限定)、関銀屏参上(体力・回復限定)、暗黒騎士降臨(体力・悪魔限定)の3つに共通するのは、
・HPの最低ラインは高くない(張飛の15900)
・毎ターン6000~1万の回復ができるとラク
という2点です。
最低ラインのHPは体力タイプだけに確保しやすいので、回復力を上げて耐久しようぜ。というね。
・・・実は最初は「高火力で押し切る」パーティを考えました。
「HP99%以下3.5倍」の水光ジーク
「無条件3倍」の水火ジーク
「総回復が半分になるけど無条件4倍」の暗黒騎士グラヴィス
(自由)
あたりですね。
アクアチェイサー&ブリで「水木闇の3色陣」が「水多めの水回復2色陣」になります。これにキングアワりんの体力3倍エンハを付ければほとんどのボスはワンパンできるんじゃないかと。
けど、降臨の内容を見てみると、このあたりのパーティだとクリアは難しそうなんですよね。
張飛参上 → ごり押しでいけると思います。
関銀屏参上 → 高防御のところで殴られた分の回復が追い付かなくなってアウトになるかと。99%ダメにも対応できません。
暗黒騎士降臨 → 100万ちょっとを毎ターン出せるならごり押しOK。
・・・結局、16倍パでも素の攻撃力が低いので火力はたいして出ないと思うんですよね。そうなると、回復の低さがネックになって、じわじわ死んでいくという結末しか見えませんでした。。
次に考えたのは、マスターリングの高HPネタパ。
補正後のHPは驚異の168,750。回復は1200。
もちろんサブは適当に変えて全然問題ありません。が、
張飛参上 → ラスト3戦でHPはじわじわ減る。回復は追いつかないし、火力も低い。
関銀屏参上 → 5Fの趙雲が99%ダメをしてくるので無理。
暗黒騎士降臨 → 被ダメが大きいので、殴り倒される。
と、どれもキツい感じなんですよね。
よくよく見てみると、
張飛参上 → HPの最低ライン15900、毎ターン6000回復でOK
関銀屏参上 → HPの最低ライン11575、毎ターン8108回復でOK
暗黒騎士降臨 → HPの最低ライン11836、毎ターン1万回復でOK
こんな感じなんですよ。
大事なのは回復力じゃないかと。
で、先述のこのパーティに落ち着きました。
LFウィンドチェイサー、水闇デューク、張飛、張飛、ドロイドラゴン
補正後のHP16876、回復3260。
HPの最低ラインは超えているので、あとは回復ドロップさえ枯渇しなければ殴り合いができます。
回復はLSで4倍になっていますが、回復力は
・ウィンドチェイサー 21
・張飛 0
・デューク 413
・ドロイドラゴン 360
と2人に頼っている状態です。
このメンツにプラスは振りたくないと思いますが、プラス無しでも毎ターン1万はなんとかなるレベルですし、キツければプラスを多少振ってもいいんじゃないかと思います。私ならデュークに振りますかね。
そして、スキル上げなんか絶対にしたくありませんが、耐久できるならスキル上げは不要です。ここはけっこう重要かと。。
火力面はLS4倍(2*2)しかないので、張飛の2WAY(1個ですけど。)に頼ります。それでも6倍しかないので、コンボはけっこう繋がないと火力が全然出ないと思いますが・・・。
瞬間火力はウィンドチェイサー+張飛で木多めの木光2色陣にできますし、チェイサーの3色陣のままでも2WAYならいけると思います。
デュークと張飛で回復と闇を木にしても、2WAY3個分(12個)くらいは作れるはず。
3つの降臨の中で、このパーティで危険なのは関銀屏参上の5Fミニ趙雲です。
威嚇が効かない上、発狂時(HP30%以下)に19,456の被ダメがあるので耐えきれません。30%ラインはHP65万くらいなので、キングアワりんを連れて行ったほうが安心かもしれません。ただし、デュークとドロイドラゴンは回復確保で必要なので、張飛1体を外すか、誰かに回復のプラスを振って回復を確保しておかないと、たぶん回復が追い付かなくなります。関銀屏は回復・体力タイプでスキルもドロ強なので、回復UPと火力UPの両方が見込めます。超級(簡単なほう)で1人手に入れて育てておくのも良いんじゃないかなと思います。
威嚇の効かないボスは他に暗黒騎士降臨のラスボスだけですが、こちらは被ダメが15,798なので1発は耐えられます。2発目は無理でしょうけど・・・。こちらの発狂30%ラインはHP45万くらいなので、上記のミニ趙雲よりはラクですね。
高防御で後半に出てくる敵はいないので、ドロイドラゴンは変えてしまったほうがむしろ良いかと思います。
副属性が体力タイプ(LSで4倍になるので。)の高回復キャラは、
・張飛参上(体力・攻撃限定) → なし。
・関銀屏参上(体力・回復限定)
→関銀屏、スーパーガール、赤ずきん
・暗黒騎士降臨(体力・悪魔限定)
→ べリアル、アモン
あたりでしょうか。関銀屏以外はガチャ限です。
関銀屏参上では、ミニ趙雲を発狂手前からワンパンする為にも、ドロイドラゴンをはずして関銀屏にしたほうがいいかもしれません。回復も上がりますし、ドロ強で火力UPも期待できますから。
ちなみに暗黒騎士降臨に関しては、究極イース(HP50%以上で神と悪魔タイプの攻撃3倍。悪魔タイプのHPと回復力が1.5倍。)をLFにして、主が悪魔タイプのベルゼブブなどを入れたほうがラクみたいです。覚醒ハーデスも良いらしいっす。
問題は、張飛2体を手に入れる為に張飛参上をクリアしないといけないという、鶏と卵のどっちが先か的なお話です。
フレに297半蔵を探して、手持ちの攻撃タイプを寄せ集めればなんとかなるんじゃないかと・・・。適当で申し訳ないんですけど。
私は覚醒ネプ、光リリス、アーサーあたりの持っている攻撃タイプでなんとかする予定です。。