チョキを回すか、ノーマルダンジョンを地道に回すか。
チョキを優先して行くようになってから、ランクがぴたりと上がらなくなりました。今の段階でチョキに手を出すのはもしかして間違い?と思い始めた為、立ち止まってちょっと考えてみることにします。
A.チョキでレベル上げを優先し、神々を周回できるようにしてからランク上げを一気に進める
B.クローノスあたりでひたすらランク上げを優先し、スタミナ100を確保してからチョキに移って育成を一気に終わらせる
まずAから考えてみます。あ、無課金が前提なので、魔法石でのスタミナ回復は考慮してません。
神々の安定周回はけっこうハードルが高いらしいです。
赤ソニアで挑むには、
LFソニアSハーデスウルズキンワルキンワルがメンバー集め的には楽だけど
400位は+振らないと8Fの殴り合いが安定しない
wikiには+無しで95%位は事故無とか書いてるけど大嘘
+無しレベルマだと8Fは2ターンに一回回復3つ+多色4コンボの5コンボ以上を継続しないといけない
9F10Fも確殺とか書いてあるけど全然確殺じゃない陣で2列安定して作れないと事故る
というメンバーですね。私の場合、ウルズさえ取れば作れるので、一応現実的な選択となります。が、このメンツを使う必要コストは154なので、ランク138以上が必須となります。
今のランクは110台。赤ソニアもハーデスも育っていません。このままチョキを優先しつつノーマルダンジョンで調整していれば、育ち切る頃にはそれくらいのランクになっているのかもしれません。が、その頃にやっとウルズを狙えるようになるような気もします。そして、ウルズをGETした後はまた一からの育成が待っています。
そして、このメンツで安定させるにはプラス400は欲しいとのこと。今までのプラスはほぼ全て赤ソニアに振ってきましたが、それでも80もありません。プラス400はいつになることやら先が見えません・・・。
というか、プラス400必要って、もしかして、そこらへんの超級よりも神々のほうが難易度高い・・・?
そうなんでしょうね、きっと・・・。となると、神々でランク上げを一気に上げる、という考え自体、ある程度ランクが高くなっていないと無謀です。少なくてもランク138までは無茶っぽいすね。レベルMAXで安定して周回できるなら、チョキでまずレベルを上げてしまうのもアリなんですけどねー。
続いてBです。
スタミナ効率500、1回クリアするのに5~10分かかるとすると、
ランク110 スタミナ71
111までの経験値45377
→消費スタミナ91 不足20
→3時間待機
ランク120 スタミナ76
121までの経験値51283
→消費スタミナ103 不足27
→4時間待機
ランク130 スタミナ81
131までの経験値57390
消費スタミナ115 不足34
→5時間待機
ランク140 スタミナ86
141までの経験値63689
→消費スタミナ128 不足42
→6時間待機
ランク上げに関しては、ノーマルダンジョンを地道に周回するほうが断然有利です。たぶんランク160くらいまでは、安定して1日2~3ランクアップできます。
レベル上げの育成に関しては、たぶんチョキ優先の方がちょっと早い程度です。大差あるように思ってしまいがちですが、そこまで差はないように思います。
→ クローノスあたりだと、1回行けば1万~1万5千くらい分くらいのドロップがあるので、スタミナ50分(5回)行けば5万~7万5千くらい。プラス、時々キングもドロップ。(稀にプラス卵もドロップ。)
→ チョキ1回(スタミナ50)だと、運次第ですが平均すると15万くらい。
→ ぱっと見、2~3倍効率が高いように見えますが、ノーマルダンジョンだとランクアップが1日2~3回あるので、その分回数がこなせます。(もちろん、チョキでも余ったスタミナはノーマルに使えますけどね)
要は、レベル上げに関しては、そんなに変わらないんじゃないの?ってことです、はい。スタミナが100超えている、ランクアップのタイミングに当たる、であれば連戦できる分、チョキのほうが良いのでしょうが。
やはり赤ソニアを使う以上は、ランク上げは最優先です。進化後の赤ソニアで50、相性抜群のウルズも進化後は60ですから、きんわる1匹(コスト7)を入れるとしても、残り2枠をコスト30×2にすれば、合計で177。ランクは162以上が必要となります。
というわけで、ランク167(スタミナ100)まではノーマルダンジョンを地道に回し続けるのが、ランク上げ・育成(レベルもプラスも)に一番良いのでしょう、きっと。
同じとこ回り続けると飽きてきますけどね。