パズドラWのノーマルダンジョン、やっと制覇しました。
もちろん石の回収の為だけなんですけど、かなりイライラさせられました・・・。
最終の66たまドラコスモスは、3つ目のところにかなり苦戦しました。
完全に運ゲーなんですもの。
ノマダンが終わりましたが、残ったのは達成感ではないですよね。
ラッキー。クリアできたわ。石1つGET。
のみです。だって運ゲーですもの。
手軽に純粋にパズルを楽しむ。
という意図で作られたゲームだとしたら、完全に失敗作、駄作っすねこれは。
イライラさせられる時点でゲームとしてダメです。
難易度を上げるのは全然構いませんが、たぶん方向性を誤っています。
テトリスでもぷよぷよでも、うまくできなくてもイライラはしませんよね。そういうことです。
たまベガスの下方修正が一時期騒がれていましたが、問題の本質はそこじゃなく、多くのユーザーがノマダンに行かずベガスばかり行っていた状況です。
パズドラ本家のほうは、うまくバランスが取れている良作だと思ってます。
なにかで目にした、自分たちがやりたいようなゲームを作りたかった。というガンホーの方針は正しいですし、ポチポチゲーが氾濫していた中でリリースされたパズドラは、ヒットして当然とも思っています。
ガンホーの他のゲームは知りませんが、なぜパズドラWなどという駄作を自信満々で出してしまったのか・・・。
社内で楽しんでやっている人が多いってことですかね?だとしたら一般人とすでに相当ズレています。そこは認識して危機感を持って、次の良作を作ってほしいと思います。