究極光ヴァルキリーが予想以上に荒れている模様です。
ざっと見た感じ、不満の声は、「色ヴァルと同じにしろ!」ではなく、「宝玉2個使うならそれなりの覚醒付けなさいよ・・・。」って感じですね。一応断りを入れさせてもらうと、光ヴァルは降臨の無料キャラという点を承知の上での不満が大半でした。
つまり、覚醒スキルの内容と必要素材のバランスの問題です。
素材を改めて見てみると・・・、
光ヴァル 超絶キンメタ、虹の番人、神化の金面、光の宝玉、木の宝玉
色ヴァル 超絶キンメタ、虹の番人、神化面、主と副属性の宝玉2個
あー。確かにまんま同じっすね・・・。
そして覚醒の差は・・・、
光ヴァル HP強化、光ドロ強、攻撃強化、2WAY、光ドロ強。
色ヴァル 2WAY、列強化、攻撃強化、スキブ、2WAY。
なるほど。これは荒れますわ・・・。
不満を持つ人の言い分はたぶんこうです。
降臨キャラとガチャ限の差は、元からある2番目の覚醒の「光ドロ強」と「列強化」で既に差別化済み。必要な素材は同じなのに、色ヴァルは「スキブと2WAY」、光ヴァルは「2WAYと光ドロ強」。なんで追加分がスキブじゃなくてドロ強なん?
・・・ここは素直に光ヴァルにも「スキブと2WAY」で良かったんじゃないでしょうか・・・。色ヴァルは「列強化1個、スキブ1個、2WAY2個」だから凡庸性が高いのであって、光ヴァルが「スキブ1個、2WAY1個」になっても特に支障は出なかったはず。
他のキャラと比べるのもちょっとアレなんですけど、ヴァーチェの覚醒が「2WAY、光ドロ強、HP強化」なので、光ヴァルの優位性って実質光ドロ強1個分しかないんですよね。宝玉2個使ってるにも関わらず、です。。回復できるドロップを消すのと、完全に不要な闇を消すのと、どちらを選ぶ?と聞かれたら・・・私なら変換元が闇のヴァーチェを選びますね。
が、この問題は「最近はドロ強推しだから。」の一言で片づけてはいけないように思えます。
もうちょっと踏み込んで考えてみると、運営とユーザーの感覚がズレているとしか思えなくなるんです。
ヴァルキリー問題だと、「2WAY1個だけならスキブよりドロ強のほうが火力上がるし喜ぶんじゃね?」という運営の考えが透けて見えません?邪推かもしれませんが。
スキブの価値には触れませんが、運営は覚醒のドロ強を過大評価していると断定していいと思います。対してユーザー側はグリコのおまけ程度にしか考えていない人が大半と思います。
最近の覚醒のドロ強推しを本当に迷惑だと鬱陶しく感じている人は多いはずです。時女神あたりから私も本当にそう思います。
クリシュナやオシリスなど一部のパーティを除くと、パーティ編成を考える時のメインはあくまでも列か2WAYであって、ドロ強は結果的に多くなれば火力の足しになってラッキー。程度の存在でしかないはずです。
2WAY2個持ちで全員固められる木孔明パなんか例外ですが、基本は「列強化>2WAY>>>>>ドロ強」という構図のはず。
これを運営は「列強化=2WAY=ドロ強」と見なしているんじゃないか?と。
あくまでも私個人の考えですが、もしそうだとしたら、最近のドロ強推しも、今回の光ヴァルの件も、サブ候補がほとんどいない状態でフェス限の時女神を実装した件も、ついでにイース究極の件も、なんとなく繋がってくるんですよね。
そして、それくらいユーザーと運営との感覚のズレが大きくなっているのだとしたら、ユーザー離れ=サービス終了に繋がっていくんじゃないかと心配になってくるわけです。。