時女神の中で、ヴェルダンディってリーダーとしてはもしかしてハズレなんじゃないでしょうか・・・?
時女神のLSって、攻撃の倍率は満タン3.3倍、50%ラインで3.15倍、3倍なのは3人とも同じですが、HPと回復の補正の部分は
ウルド → HPと回復が1.35倍(LFなら1.8225倍)
スクルド → 回復2倍
ヴェルダンディ → HP1.5倍
ですよね。
ヴェルダンディだけ耐久力に疑問があるんですけど・・・。
普段使う分には、ちょっと耐久力のある10.89倍パ(3.3×3.3)として、3人ともたぶん快適です。覚醒ドロ強の恩恵で体感では16倍パと同じくらいの火力が出るみたいですから。
けど、被ダメが毎ターン2~3万くらいになる高難易度ダンジョン(チャレンジダンジョンのLv10とか)になると、特に回復力が重要になってきます。被ダメは毎ターン2万以上、多い所では発狂時じゃなくても3万くらいありますから。
そういう所では、ざっくりですが、「HP40,000、回復10,000」がひとつの目安になると思います。
これをクリアするには、
LFウルド → HP22,000 回復5,500
LFスクルド → HP40,000 回復2,500
LFヴァルダンディ → HP18,000 回復10,000
を補正前の素で確保しなくてはいけません。
ヴェルダンディだけどう見ても不可能です。1人1700くらい回復力がないと届かない計算です。
イメージしやすいように、全員にHPと回復の補正が掛かるALL時女神パで考えてみます。
ALLウルド(HP2715 回復421)
・プラスなしの場合
HP16290 回復2526 → 補正後 HP29688 回復4603
・ALL297の場合
HP22230 回復4308 → 補正後 HP40514 回復7851
素で「HP22,000、回復5,500」欲しいので、回復が1200程足りません。
が、サブ次第ではなんとか届きそうです。厳密に1万欲しいわけでもありませんしね。ネックは火・水のキャラ限定になってしまうところ。。
ALLスクルド(HP4575 回復301)
・プラスなしの場合
HP27450 回復1806 → 補正後HP27450 回復7224
・ALL297の場合
HP33390 回復3588 → 補正後HP33390 回復14352
素で「HP40,000、回復2,500」欲しいので、HPが7000程足りません。が、回復は相当高いです。14000て・・・。
高HPの覚醒ノアでもHPは6003(プラスを振っても6993)なので、HP40000を確保するのはおそらく無理なんじゃないかと思います。
が、スクルド4人で回復は既に2392になるので、回復1万(素で2500)を確保するのは難しくありません。なのでダメージ軽減スキルを入れるなどすれば乗り切れるでしょうし、回復は足りているので木属性に拘る必要もありません。
例えば闇イザナミ(3ターン35%軽減がスキルマ6ターン)を2人入れてループさせれば、被ダメ30000も19500まで軽減されますし、バギィネコ(6ターン30%軽減がスキルマ7ターン)なら1人でだいたい足りるはずです。
・・・スクルドすごいっすね。
ALLヴェルダンディ(HP3155 回復452)
・プラスなしの場合
HP18930 回復2712 → 補正後HP42592 回復2712
・ALL297の場合
HP24870 回復4494 → 補正後HP55957 回復4494
素で「HP18,000、回復10,000」欲しいのですが、回復1万は不可能です。ひとりで回復力1700あるキャラなんていませんて・・・。HPは余裕なんですけどね。
ヴェルダンディはLSで回復に補正が掛からないのが痛いですね。
回復力が1.5倍になるアメノウズメを2人サブに入れてループさせれば常時7000近くまで上がりますが、それでも足りないんじゃないかと・・・。
・・・とまあ、こうやって見てみると、時女神の中ではスクルドが一番当たりなのかもしれませんね。さすがレア6フェス限といったところでしょうか。(他2人はレア5です。)
HP4万、回復1万が欲しいダンジョンは決して多くはありませんけどね。
最近めっきり聞かなくなりましたが、耐久パといえば天ルシ。LSは「闇属性の攻撃1.35倍、HPと回復は2倍」です。
高HP・低火力・高回復 → 天ルシ
中HP・中火力・中回復 → ブブソニ
低HP・高火力・高回復 → スクルド
ってところ?
ちなみにウルドは数値的にはブブソニに近い感じになります。
まだまだ属性の噛み合うサブ候補は3人とも少ないですが、早くもっと幅広く組めるようになるといいですね。基本的には3人とも強いはず・・・。