曲芸士実装に対して批判が高まっている模様です。
回復2コンボで7倍というお手軽高火力LSにより、バランス崩壊を感じている人が多いんでしょうね。
「強キャラは歓迎だけどバランス崩壊は勘弁。」
多くのユーザーはこう考えているのではないでしょうか。
バランス調整をミスしたゲームほどつまらないものはありませんから。
そして、批判の矛先はなぜかスクエニに。
というのも、曲芸士の性能に関しては、どうやらCDコラボ(スクエニ)側の意向がかなり反映されていたようなんです。
「僕の考えた最強キャラ」的な・・・。
個人まで特定されている所は別の意味で問題ですね。苦情のツイートを直接送る人も既にいるようです。
まあ、本人が得意げに「僕の考えた最強キャラは強いだろう?」的な発言をツイッターでしていたのが実態のようなので、どちらに非があるとも言えませんが。。
ただ、矛先は完全に的外れです。
「スクエニの要望」を無視できなかった部分も多少はあったのかもしれませんが、実際の性能にはパズドラ側も間違いなく関わっています。
最終的に性能を決定して実装したのもパズドラ側です。
苦情があるならパズドラ運営に送りましょう。。
例えばイラストを公募して実装されたフィレム。
イラストを描いた人が「3コンボ10倍」を希望したとして、パズドラ運営側が受け入れるわけないですよね。そういう事です。
まあ、ガンホーはパズドラがメインの会社(つまり不人気は会社存続に関わる大問題。)ですし、スクエニも賛否両論ありますがゲーム会社には違いないので、ゲームバランスが壊れるようなことにはならないと私は楽観視して見ていたりします。
パズドラプロデューサーの「これでもゲームバランスは大丈夫。」という確信の元に実装されたと考えるのが自然ですから。
現時点で曲芸士が最強リーダーの1人であることはたぶん間違いないでしょうけど、インフレの加速も想定内、つまり曲芸士の1人勝ち状態は長くは続かないということです。
たぶん。。