たぶん、来週の水曜(6月25日)にヘラ・ウルズ降臨が来ると思うんですよね・・・。
ここ最近、毎週水曜はヘラ・●●降臨が来てるので。
A.「降臨系は育成済んでからのほうがいいって。まだ早いよ・・・。」
B.「いや、ウルズは無理してでも手に入れておくべきじゃね?逃したら次1か月後くらいだよきっと。」
という2人の自分が好き勝手なことを言っています。
ああ、ウルズ欲しい・・・。
とりあえず、なんとかなりそうなのか、どうにもなりそうにないのか、シュミレーションしてみます。
来週水曜にはランクが125になっていると仮定して、使える総コストは140です。
楽そうな攻略法は2つ。
1.火ダメ半減+天ルシ
・被ダメ半減にダークミネルヴァ(55%減)は必須。
・ラストはギガグラ2発→明けの明星→残りを普通に削る。
・なので、ギガグラ要員でハーデスとフリーザも必須。
・ただのハーデスはスキルが違う(15%)ので進化1回は必須。
・フリーザは第1形態でもOK。
・3人のコスト計はフリーザが第1だと60、第2だと70。
残り2枠をどうするか。ラスボスとは明星が貯まるまで35ターン殴り合いになるので、
・HPと回復が高いキャラ。
がベストです。ただ、
・ギガグラ2発目がフリーザでちょっと弱い(25%)。
・ので、ラストの火力がちょっと不安。
→とりあえず赤ソニア。陣なら間違いなく倒しきれます。コストは50。
残り1枠。
・回復ドロップを作れるキャラか、被ダメ半減の虹番どっちか。
→とりあえず育成の必要がない虹の番人。コスト25。
→総コストはフリーザが第1なら135。第2なら145、ランク130必要となりたぶん間に合いません。
というわけで、メンツはこうなり、
HP13000 → 天ルシの2倍で26000。余裕です。
回復1400 → 天ルシの2倍で2800。HP高いからなんとかなるか・・・。
または、回復役に虹の番人ではなく、回復ドロップを作れるキャラ。
といっても、手持ちでは闇はいなくて、
・れもドラ
・めろドラ
・お手軽入手は、マリンゴブリン、デカアワりん、デカヒカりん。
れもドラは進化させると、覚醒スキルの自動回復(3つ目)も付けれる(と実は初めて知った)ので良いのですが、進化させるとコストは35となってしまい、コスト合計は145 → ランク130必要でたぶんアウトです。
そして、スキル上げはできないので13ターン。たまドラの在庫も1つしかないので、不確定すぎですね。
マリンゴブリン、デカアワりん、デカヒカりんは超お手軽でいいのですが、HPが5~600と虹の番人と比べると2500のマイナス。闇属性ではないので実質5500のマイナスとなり、総HPは20500くらいまで落ちてしまいます。スキルマにするのが楽で、5ターン毎に使えるようになるのですが。
ラスボスの被ダメは14583が55%減となって6563。なので、3発は耐えられますが・・・。回復も率後は250の差がつくので、虹の番人のほうが良さそうです。そもそもあんまり育てたくないですしね。
ああ、ドラウンジョーカーを持っていたら・・・。
回復役をどうするにしても、ウルズ戦の35ターンは長くなりそうです。が、なんとかなりそうです。
一応、フレにちょうどいい天ルシ(究極進化までしてると水属性が付いてイフリートに行動不能にされてしまう)を探しておかなくては・・・。
2.赤ソニア×赤ソニア。ギガグラ、きんわる、HP12851以上確保。
こんなんですね。ミネルヴァの代わりにヴァンパイアでもコストは同じ、ステもほぼ同じです。ヴァンパイアのドロップ変換は生命線の回復ドロップを消してしまうので使わない、かな。じゃあ、副属性の付くミネルヴァのほうが火力UPになるんじゃね?という程度です。
ああ、ドラウンジョーカーを持っていたら・・・。
ハーデスは冥界神・インフェルノハーデスまで進化させないと悪魔タイプにならないので、ここははずせません。となると、総コストは142。ランク126以上と予定の125を超えてますが、1つくらいならまあ、なんとかなるでしょう。
HPは14500くらいは確保できそうです。
回復は1250前後。6.25倍が虹の番人に効かなくても7000ほど。充分でしょう。
ほぼ毎回回復ドロップを消さないとすぐに耐えきれなくなってしまうので、回復ドロの枯渇が一番怖いですが、いざという時は虹の番人のスキルで被ダメを半減できるので、まあ、なんとかなりそうです。
結局、どっちの方法も最低ラインは超えているので、なんとかなりそうと言えます。試す価値はありそうですね。
で、どっちが楽なん?
という問いには、試してみるしかないんでしょうねー。来週ウルズ降臨が来るなら、両方で試してみたいと思います。