第4回モンスター&スキル大幅パワーアップの詳細が公開されました。
「バランス調整」やら「上方修正」やら「大規模修正」やら、言い方が定まってない気がしないでもないですが、ま、名称なんてどうでもいいっすね。
目玉は時女神のLS修正だと思います。
呪い系スキル(7ターン)、ホルス等のドロ強スキル(4ターン)のスキルマターン数の短縮なども先週のニコ生で発表されてました。
ざっと見た感じ、
ランダム3個生成のドロップ変換、ダブル防御態勢がスキルマ7ターンに短縮、ヴァンパイアデュークと光リリスなどに封印耐性が追加される事、なども目を引きます。(デュークは水闇でした・・・。)
ひとつひとつ見ていきます。かなり長くなるのでご了承ください。。
時女神の3人(ウルド、スクルド、ヴェルダンディ)
LSの攻撃倍率に「HPに応じて」が追加されます。
気になる倍率は、ニコ生での発表では、
・HP満タン → 3.3倍
・HP50%以上 → 3.15倍
・HP50%未満 → 3倍
だったはず。ここは変更してくる可能性もありますけどね。
これは・・・LSは充分強いと思います。相当強いといえるかも。
「列強化を積んだ上で2色陣にエンハやドロ強も使えば、LSは2.5倍でも充分強い。」というのは赤ソニアが、「2WAY2個で攻撃力が高ければLSは3倍でも充分使える。」というのはアテナが、既に証明しています。
時女神はドロ強覚醒の恩恵も受けやすいので、一昔前の4倍パくらいの火力は出そうです。ドロ強覚醒は1個5%になるので、LFだけで4個=20%、3.3*3.3*1.2=13.068、つまりこれだけで3.5*3.5=12.25を少し上回ることになります。パーティ全体で9個になると15.79、10個になると16.335、このあたりでほぼLS4倍と同じになります。
LS5倍と同等にするにはドロ強覚醒が25個必要なので、さすがにここまでは伸びませんけどね。
(※昔からのドロ強効果は考慮していません)
そう考えると、ボス戦で列を作るにしても列強化自体は少なくても足りそうな気がしません?
まあ、ドロ強覚醒の恩恵を受けるのは時女神だけではないので、相対的にどの程度強くなるのかはまだ未知数ではありますが。
けど、時女神の問題点は、「LSの副属性縛り」が原因の「サブ候補の少なさ」と、「ドロ強推しの被害者」が原因の「列強化なし」の2点なんですよね。攻撃倍率は高ければ高いほど良いのですが、「最初に直すのがそこなん?」というね・・・。
列強化に関しては、LS倍率UPと覚醒ドロ強1個5%の相乗効果で目をつぶってもいいかもしれませんが、サブ候補の貧弱さはちょっと目に余るものがあります。
主と副属性が合致するサブ候補は現状、エンハンスの鎧騎士シリーズと降臨の魔道書シリーズくらいです。(他にもいるにはいるんですけどね。特に水のスクルドさんは他の2人よりはサブ候補が多いです。)
しかも鎧騎士シリーズは火が攻撃エンハ、水が神エンハ、木がバランスエンハと、サブの幅をもっと狭めてしまいます。
いずれにしても時女神、主と副属性の一致する新キャラ(既存キャラの究極も含めて)が増えてくれば、一気に始まる可能性があります。
列寄りか2WAY寄り、どちらがいいのかはまだわかりませんが、時女神本人が1個とはいえ2WAY持ちな点、鎧騎士シリーズも列強化なしの2WAY1個な点、列パより2WAYパのほうがメンバーが揃わない内から強い点も考えると、まずは2WAYパが作れるような新キャラが追加されるんじゃないでしょうか。「2WAY2個、ドロ強2個」みたいな?
ま、副属性のほう、つまりHPと回復の補正が掛からないキャラをサブに入れても充分強いとは思いますけどね。
ヴィシュヌ
LSが修正されます。
「木属性の2コンボ以上で攻撃3.5倍」 → 「木属性の1コンボで攻撃2.5倍、2コンボ以上で攻撃3.5倍」
下のほうへの強化ですね。1コンボってコンボじゃないやん・・・。
ま、使いやすくなります。
参考までに、他の2人のLSです。
・クリシュナ 「火属性の2コンボで攻撃3倍、3コンボ以上で4.5倍」
・サラスヴァティ 「水属性の3コンボ以上で攻撃5倍」
覚醒が微妙に違うこの3人ですが、ヴィシュヌは2WAY2個持ちです。
木属性はコンボパリーダーが多い(バステト、クシナダ、オシリスとか。)ので、地味にサブ需要もあったりします。
特定のドロップが落ちやすくなる目覚めスキルですが、私は無限回廊で試運転してみた程度ですが、現状ではまだ体感できるくらい多くは降ってこないですよね。一応上方修正が一度入ったはずですけど。。
おもしろいスキルではあるのですが、運次第のところも大きいので、目覚め組をリーダーとして使うなら、まずはやはりLSの倍率で選ぶはず。となると最高3.5倍のヴィシュヌは・・・発動条件を下に緩くしても、やはりリーダーとしては使われないんじゃないかと思います・・・。上に伸ばしてもらわないと・・・。
究極イース
「プチギガグラ10%+水ドロ強」
初期15・スキルマ12ターン → 初期14・スキルマ10ターン
ドロ強覚醒の被害者っすね。発表時から不満がダダ漏れしてました。
イースに関しては、スキルマターン数が10に短縮されても、ほとんど影響はないように思います。。
私は覚醒ネプパのドロ強枠としてゼウスマーキュリーとセットで使う予定なので、別に何ターンでも構わなかったりします。
アゲウルズ
「プチギガグラ10%+火ドロ強」
初期16・スキルマ12ターン → 初期14・スキルマ10ターン
こっちは嬉しいですね。
スキルレベル1でも赤ソニアの陣に間に合うようになります。
スキルマでも10ターンなので、9ターン3色陣との相性はイマイチ感がありますが、スキルマ12よりは全然使えるはず。
私は・・・ダブルドロ強じゃなきゃ嫌なので、究極前のまま使ってますけど。
ホルス、フェニックス、クラーケン、グリフォン、ユニコーン、ケルベロス
「追加効果なしのただのドロップ強化」
初期15・スキルマ5ターン → 初期15・スキルマ4ターン
ホルスはいい加減スキル自体を変えてあげてもいいんじゃ・・・?とも思いますが、5ターンドロ強組全員が4ターンに短縮です。
ドロ強自体、競合キャラが多いスキルではありますが、短いターン数の単色ドロ強は、魔道書シリーズ(降臨)の3人(テウルギア、パウリナ、アルマデル)とガチャ限のアルス=ノウァ、ゴエティアとの使い分けになっていくと思われます。
・降臨の3人(火・水・木)は「5ターンドロ強+ランダム2個変換」(初期10・スキルマ5ターン)
・ガチャ限の2人(光・闇)は「5ターンドロ強+ランダム3個変換」(初期11・スキルマ6ターン)
整合性が取れていない感もありますので、光と闇の2人は今後スキルマ5ターンに短縮されるかもしれませんね。「ガチャ限だから変換は3個」でいいじゃん。
光と闇は苦手属性がない分、違うのはわかるのですが、現状どこで使うんでしょうね・・・?時女神の光と闇バージョンも出てきたりして・・・?
天ルシ
「ランダムで回復ドロップを3個生成」が追加。
「自傷+30万単体ダメージ」の明けの明星にドロップ変換機能が追加です。
初期35・スキルマ20ターンと重いですし、回復ドロップを作るのが役に立つかどうかはなんとも言えません。が、天ルシを使うなら耐久でしょうし、作るなら回復ドロップでいいんでしょうね。
サタン
「ランダムで闇ドロップを3個生成」が追加。
「自傷+攻撃力×300倍の単体攻撃」ですね。初期35・スキルマ20ターンです。
プラスなしだと攻撃力は1222なので、与ダメは366,600。
プラス99だと攻撃力が1717になって、与ダメは515,100。
サタンは回復できなくなってしまうので、リーダーとしてもサブとしても使い方はかなり限定されます。そもそもラスボスまでに間に合うのか?という問題があるので、ランダム変換が役に立つかどうかはいまいちわかりません。
べリアル、アモン、アスタロト、バアル、アヌビス
呪いスキルですね。
「単色変換(後述)+反撃(4ターン)」(5ターン → 4ターン)
初期20・スキルマ10ターン → 初期17・スキルマ7ターン
単色変換は、
べリアル 木→火
アモン 火→水
アスタロト 火→木
バアル 水→光
アヌビス 木→闇
アヌビス以外は同じシリーズ(悪魔シリーズ)で、覚醒は列強化2個、スキブ2個と優秀です。
スキルマ7ターンだと開幕変換で使えるようになる場合も多いので、サブとして使う場面が増えそうです。
ただ、反撃は「受けたダメージの3倍」の属性攻撃なので微妙なことに変わりはありませんが・・・。
ガネーシャのスキルで完全無効化した時に反撃したらどうなるんでしょう・・・?即死級のダメを跳ね返してワンパンする。みたいな使い方ができるとおもしろそうですけどね。3倍じゃ全然無理ですけど。
ミツキ、ルカ、カノ、フウ、クロネ
ダブル防御態勢組です。
初期14・スキルマ9ターン → 初期12・スキルマ7ターン
なんとなく微妙キャラという認識があるダブル防御態勢組ですが、スキルマ7ターンになると・・・どうなるんだ?
攻撃態勢など回復ドロップを変換するキャラは多いですが、純粋に攻撃ドロップを大量に作りたいのなら、ダブル攻撃態勢のほうがいいですよね。
が、火のミツキに関しては使い道があります。
覚醒ミネルヴァパにミツキと赤関羽をセットで入れると、かなり良いんじゃないでしょうか。スキルマ7ターンも同じですし、自動回復もそれぞれ2個持っているので、毎ターン2000回復になります。回復が低くなりがちな火パですが、ミツキ自身も回復高めですしね。回復タイプなだけに。
ひっそりと修正されている感があるのは、
エンジェル
スキルのバインド回復が1ターン → 2ターンに変更。
回復量は「回復力×5倍」のまま変わらず。
氷見うどん
「HP4000回復」に「ランダムで光ドロップを1個生成」が追加。
初期10・スキルマ4ターンです。
ステにも修正が入り、攻撃力が400UPで1433になります。うどん、謎の強化です。けど1個って・・・。
各色シードラでフルーツドラゴンのスキル上げが可能に。(青と緑は今後実装予定とのこと。)
フルドラは覚醒が素晴らしいので、枠が余ったら使うこともあると思います。覚醒ドロ強も多い(火水木は3個、光闇は2個)し列もスキブも2個ずつ。なので、上げれる時に上げておきたい。と思いつつも、ハローキティコラボが来ないことにはどうしようもありませんでした。
これを実装するということは、ハローキティコラボはもう来ないということになるんでしょうかね・・・?サンリオとなにか揉めたのかな・・・?
アルラウネ、エンジェル、光リリス、水デュークの覚醒に封印耐性が追加。
最近、光リリスを闇リリスに変えたんですよね、私。HPと回復が目当てだったのですが、光リリスに封印耐性が付くなら・・・また戻すかもしれません。
デュークに封印耐性かー。と思いましたが、これ、主属性が水のほうのデュークじゃないですか。需要があるのは圧倒的に闇デュークなんじゃ・・・?
ヨトゥン、ミズガルズ、アースガルの覚醒に主属性のドロ強が追加。
イフリート、リヴァイアサン、ファフニール、神龍、ティアマットの覚醒に2WAYが追加。
たくさんある分岐の中で、主属性と副属性が同じものですね。「列強化2個、スキブ1個、2WAY1個」となるので、そのへんのガチャ限より覚醒は良かったりしますね、これ。スキルも2ターン1.3倍エンハですし。ただ問題は、スキルマ8ターンとはいえ、初期が30ターンもあるのでスキル上げが大変だということ・・・。
前回もタイプとかで調整が入っていたと思いますが、着々と強化されている感があります。
各色ドラゴンナイト(龍剣士)にバインド耐性が追加されてバインド耐性100%に。
各色といってもこれ、木と闇は未実装なままなんですよね?回復からの変換+バインド回復2ターンでスキルマ6ターン。体制100%ならバインド対策に使えないこともないとは思うのですが、ステも低いし中途半端なキャラということに変わりはないかと・・・。
・・・以上です。長々と失礼しました。
個人的には時女神には期待できると思っています。サブ候補が増えれば、という条件付きではありますけどね。