虹の番人攻略方法(低ランクのみ)

虹の番人攻略方法(低ランクのみ)パズドラ 赤ソニア虹の番人は、進化素材で必須になってきます。

しかし、ランクがまだ低いと、自力での入手はなかなか難しく、攻略はハードルが高かったりします。

なんといっても【火曜ダンジョン】の一応【超級】ですからね。

そんなわけで、低ランクでも確実に虹の番人をGETできるゾンビパーティについて考えてみたいと思います。

 

まずはダンジョンの概要から。

1~3バトル目はザコ戦。
●●ナイト達の出迎えになります。
こいつら、2ターン毎に2500程の被ダメを与えてきます。
スキル貯めをする場合、あまり熱中して回復が疎かになってしまうと死にます。(そう、私のように・・・。)
HPは12000程度です。ギリギリのゾンビパの場合は、ここが一番のヤマ場となります。

4バトル目は光の番人か闇の番人です。
3ターン毎に3023の被ダメ。HPは20万です。
正攻法で行く場合はもちろん、問題なく倒せるはずです。ギリギリのゾンビパの場合は、一応回復量を計算しておきましょう。
ちなみにここはドロップ確定(なはず)です。

5バトル目はラスボス、虹の番人。
5ターン毎に22200の被ダメ。
食らうと、そこそこ育っているパーティでも即死するレベルです。
HPは約90万です。ドロップ率は50%(2倍中なら確定)です。

 

では、ゾンビパーティでの攻略についてです。

必要になるのは、
回復役と根性役(スキル【根性】か【ド根性】を持つモンス)です。

やり方は簡単。片方を自分のリーダー、もう片方をフレに選ぶだけです。虹の番人相手に被ダメで2万食らってもHPは1残って死にません。そして、5ターンの内(次に殴られるまでの間)に総HPの7割(ド根性なら5割)以上になるまで(回復ドロップを使わなくても)自動で回復してくれるので、また殴られる時には勝手に7割を超えているという・・・。相手が力尽きるまでそれが続きます。

攻撃力が低くても、じわじわ削っていけばいつか必ず倒せます。(ギリギリのパーティの場合、30分以上かかると覚悟しておいてください。)

でも、絶対に勝てます。ドロップ2倍中ならGET確定です。

ただし、ドロップを1つも消さないと、自動回復がされないので注意が必要です。事故死しないよう、ドロップを動かす時、なんでもいいから最初に3つ繋げておくことをオススメします。

1.回復役

毎ターン回復のリーダースキルを持つモンスは、
・エンジェル

・アルラウネ

・アマテラス

あたりが王道ですね。

でも、自分が低ランクだとフレも低ランクです。つまり、育っていないので回復量も少なかったりします。
回復量は各モンスのデータ、パズドラ究極攻略DBを参照ください。

そんな中、意外と回復役として使えるのが、
・キングゴールドネッキー

だったりします。入手の機会はあまり多くないと思いますが、低ランクの時はとても戦力になる(しかもコスト1)ので、リーダーにしている人も多いはず。

手頃なフレがなかなか見つからない場合、最後の手段になりますが、カーバンクルを育てて使うという手もあります。
実は、カーバンクル系は最後まで進化させると覚醒スキルで自動回復×1を付けられるのです。
1つの覚醒スキルで毎ターン500の回復になるので、2匹いれば1000。虹の番人相手なら充分です。
リーダにする必要もなく、サブに2匹入れておくだけで毎ターン1000回復してくれるので、パーティ構成の自由度は高くなります。
が、カーバンクル育ててるの?しかも覚醒?え?なんで?
となりますので、最後の手段でこんなの手もあるよ。程度に聞き流していただければ・・・。

 

2.根性役
スキル【根性】(HPが70%以上あれば死なない)を持つモンスは、
・各種オーガ
・タイタン、ギガンテス

・修験鬼・ショウキ、光の守護鬼・ショウキ

・修験鬼・ジャキ、闇の守護鬼・ジャキ

あたりです。

自分のリーダーにする場合、手頃なオーガで充分です。
友情ガチャでたまに出るショウキとジャキは、チョキ系を瞬殺できるスキルを持っているので、一家に一台、持っておいてもいいと思います。

ド根性(HPが50%以上あれば死なない)を持つモンスは、
オロチ

ヤマタノオロチ

大天狗

霊峰の破戒神・大天狗

剛腕無双・ギガンテスグレイト

あたりですね。

虹の番人攻略が苦しいランクならば、現実的にはオロチ、ヤマタノオロチあたりになるかと思います。

3.計算

ここでは回復役に
キングゴールドネッキー(フレ)

根性役に
そのへんで捕まえたオーガ(リーダー)

で考えてみます。

ネッキーの回復量は毎ターン832。
5ターンでの回復量は832×5=4160。
根性スキルは7割なので、フレ込の総HPを5941以下に抑えれば、1対1かつ相手の攻撃が5ターン毎なら絶対に負けません。

あとは、総HPを抑える構成を考えるだけです。

なのですが、ここでちょっと気を付けておきたい点があります。
あまりにもHPが低過ぎたり、攻撃力が低すぎたりすると、3バトル目までのザコ戦で死んでしまうかもしれないのです。

ザコ達からの被ダメは2500を切るくらいなので、2発耐えれる5000はHPを確保しておいたほうが無難です。つまり、総HPは5000~5941の間がベストです。

そして、HP12000前後のザコ達を難なく倒す為、攻撃力はある程度確保しておきたいところです。(パズル力にもよりますが、高ければ高いほど良いです。)

 

4.パーティ構成
フレのネッキー分のHP832を引くと、自分のパーティのHP合計は5109までです。
育ち切っていないメンツばかりのはずですが、普段使っているメンバーだと超えてしまったりしませんか?

そんな時役に立つのが、各色の中忍たちです。

こいつら、育てきってもHPが120程度と低い割に、攻撃は1200くらいあったりするんです。完全にゾンビパーティ向きのステです。
レベルMAXまでに必要な経験値は176777ですが、なにもMAXまで育てる必要はありません。
また、友情ガチャでけっこうな頻度で出てくるので、入手も難しくはありません。

そして最後に、4バトル目の光の番人、闇の番人に関しても一応考えておきます。
被ダメは3ターン毎に3023、回復は3ターンで2496。
なので、回復ドロップを1つも消さないと、500ずつじわじわHPが減ることになります。
殴られる時にHPが3023を切っていたら殺されてしまいます。その時は根性スキルは効きませんから。
総HPが5000あって、毎ターンの減少は500なので、よほど回復ドロップに恵まれない限りは大丈夫なのですが、時々回復するように意識することと、殴られる時にHPが足りているか意識しておいたほうが無難です。

5.実戦

実際問題、ヤマ場は1~3のザコ戦となります。4バトル目以降は勝ち戦ですから。
スキルを貯める必要もありません。じゃんじゃんコンボ組んで一気に倒してしまってください。(といっても、1バトル目で攻撃色のドロップを貯めておくと次が楽ですね、はい。)
4バトル目と5バトル目は、絶対に勝てる試合です。

負けるとすれば、
30分も同じ作業をするとダレル → ドロップを1個も消しそこなう → 回復しないから足りなくなる
くらいです。

というわけで、低ランクでの虹の番人攻略はゾンビパーティアが安定です。(時間はかかりますが。)
くれぐれも、カーバンクルを育てようなどと考えぬよう・・・。

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