覚醒ハーデスにはがっかりした人も多いのではないでしょうか。。
イラストは降臨キャラみたいな感じで風格に欠けると私は思いますが、まあ、ハーデスですから・・・。
がっかりする所は見た目ではなく、スキルです。
「プチギガグラ20%+操作時間5秒延長」でスキルマ15ターン。
・・・え?ナニコレ?
いや、まあ、確かに、ボスはワンパンが主流の今、ギガグラ自体もはや死にスキルみたいなものですから、ギガグラが活きるとしたら火力低めの多色パなんでしょうけど。多色パには5秒延長は有用なんでしょうけど。
闇・木という属性自体、ゴエティアが追加されるまではガチャ限が不在だったこともあり(たぶん。)、闇の多色パ(例えば・・・ドゥルガーさんとか闇カーリーとか?)には望まれていたキャラなのかもしれませんが・・・。
コンボパでもアリなのかもしれませんが、アヌビスならギガグラは不要でしょうし、可能性があるとしたらオオクニくらい?なんじゃないでしょうか。けど、常時延長してくれるヨミとか入れますよね普通・・・。
・・・というかこのスキル、噛み合ってない気がするのは気のせいでしょうか?
ギガグラってボス戦の最初に使いますよね。
CTWって仕留める時に使いますよね。
つまり・・・ボス戦の開幕にワンパンで仕留めなさい。という事ですかそうですか・・・。
あまり重くならないようにギガグラは10%くらいまで減らして構わないので、プラス変換とか威嚇とか、なにか他にもっと良いスキルがあったんじゃないかと・・・。
でも、覚醒ハーデスって、スキル以外は良キャラだと思うんですよね。
覚醒の暗闇耐性2個はちょっとゴミ感ありますし、副属性の木ドロ強1個も疑問ではありますが、「闇列1個、スキブ1個、闇ドロ強1個、木ドロ強1個、2WAY2個」だけ見れば悪くないどころか割と良い部類に入るはずです。
ステも「HP2471、攻撃1860、回復396」と、HPの低さからぱっと見はしょぼく感じられますが、297にしたら「HP3461、攻撃2355、回復693」と、これも良い部類に入るはず。特に回復が高めなので、ステ的には需要はあるはずです。
LSもまあ、覚醒組の流れだとこんなものでしょうし、場所によってはかなり使えるはず。場所は相当選びますけど、ハマれば相当強いのは他の覚醒組が実証済みですからね。
・・・そんなプラス面も「プチギガグラ+操作時間5秒延長(15ターン)」でぶち壊しっすよ・・・。
操作時間延長が欲しければ、覚醒に操作時間延長を持っているキャラ入れて伸ばしますから・・・。
なんかこう、追加効果かギガグラ自体の復権をちょっと期待していたのですが、見事に裏切られた感じです。
追加効果で有用なのは変換や威嚇じゃないでしょうか。ドロ強はキャラが増えすぎた感がありますが、エンハやドロ強でもタイプや属性によっては活躍の機会があったはずです。例えばですけど、海賊ゼローグのスキルを少し変えて「プチギガグラ15%+悪魔エンハ2倍(初期22・スキルマ18ターン)」だったら、呂布の代わりに使いますね、私は。
ギガグラの復権は難しいとは思いますが、例えば現状の最高倍率はゼウスとゼローグの35%ですよね。バランスが壊れるのかもしれませんが、たとえば50%にしてしまうとか?
ギガグラ50%なら、たとえば覚醒組で耐久する時、半分削って属性を変えたい時に相当使えるキャラになっていたはずです。属性が合わないとはいえ、もしかすると引っ張りだこです。ワンパンで半分以下に削るには陣とエンハなど2枠は最低でも必要なので、これが1枠でできるならかなり違ってきますよね。
まあ、そうなると、覚醒ハーデスが2人いれば2発で75%削れてしまうので、バランス的にはちょっとやりすぎなのかもしれませんけどね。それくらいしないとギガグラの復権は難しいということっすよ。
他には、HP2000万とかのボスを用意するという手もありますが、火力が低ければ普通に陣を貯め直しとかで乗り切れそうなので、ギガグラに頼るか?と言われるとまずは他の方法を探すようにも思います。そもそも、そんなにHPが高いなら、20%のプチギガグラくらいだとあんまり削れませんし・・・。
いずれにしても、発表されたスキルのまま実装されるとしたら、リーダーで使うにしてもサブで使うにしても、活躍の場は相当限定されることが予想されます。結果、使用率のテコ入れには結びつかないように思います。。
・・・というか、素材とか関係なく、「ハーデスは持ってるけど覚醒ハーデスは作らない人」が多いと思います。私も作る気しませんもの。。