覚醒ラクシュミーと覚醒パールヴァティーの「チューニング後」が公開されました。
覚醒ラクシュミー
タイプ・属性:水・水・体力・神
ステ:HP4197 攻撃1436 回復100
スキル:攻撃力×20倍の単体攻撃+与ダメの50%HP回復。水以外のドロップから回復ドロップを3個生成。(スキルマ8)
LS:水属性の攻撃2.5倍、回復1.5倍。回復ドロップを5個以上繋げると更に攻撃2倍。(最大5倍)
覚醒:スキブ、自動回復、バインド回復、操作延長、水ドロ強、封印耐性、2WAY、水列
チューニング前との違いは
・攻撃100UP
・スキルのランダム生成で水ドロップを消さない
・LSの攻撃倍率(常時)が2.5倍→3倍
・LSの回復倍率(常時)に1.5倍が追加
・LSの攻撃倍率(更にの部分)が1.5倍→2倍
※旧LSは水属性の攻撃3倍。回復ドロップを5個以上繋げると更に攻撃1.5倍。(最大4.5倍)
ですかね。
チューニング前はこちらです。
・・・とういわけで、まさかの最大5倍になりました。5倍はなんだかんだでなかなか魅力的だと思います。
が、「花火→LFラク2枚で高倍率」はできなくなった模様・・・。
「攻撃色を消しちゃうんじゃないの?」という声があったのは知っていましたが、真に受けすぎた結果ですね・・・。
回復も100と低いまま・・・。
回復1.5倍(常時)が付くので、耐久面はかなり上がっています。ワンパンされないHPさえ確保できれば凡庸性はなかなかのものかと。水属性は1人被ダメ軽減ループのバギィネコでHPと回復を実質底上げもできますしね。
スキルはスキルマ8ターンと重めな上、3個しか回復ドロップを作ってくれません。なかなか使いづらいはず。多く聞かれた「HP回復じゃなくてドロ強を残して欲しい」という要望は叶わなかった模様・・・。
覚醒もいろいろ付いてはいますが・・・やっぱり中途半端感がないですか?
スキルでLS発動条件を満たす「5個」を作れるようになれば、かなり違ってくるはずですが、それだと「壊れすぎ」になってしまうのでしょう。。
スキルが微妙な以上、サブとしても使いづらいと思います。
・・・。
あとは実際に使ってみてからの評価になると思います。
アンドロメダやスクルドがサブに欲しいと思いますが、それならそっちをリーダーにしたほうが強そうだと意見もありますが・・・、LS5倍、LF25倍はサラス、五右衛門、多色系あたりと同じですからね。「強い」可能性はまだ残されていると私は思います。。
覚醒パールヴァティー
タイプ・属性:木・木・バランス・悪魔
ステ:HP2843 攻撃1506 回復473
スキル:水→回復+回復ドロップ強化。(スキルマ5)
LS:木属性の攻撃2.5倍、回復1.5倍。回復ドロップを5個以上繋げると更に攻撃2倍。(最大5倍)
覚醒:毒耐性、木ドロ強、2WAY、自動回復、2WAY、スキブ、バインド耐性、バインド耐性
チューニング前との違いは
・攻撃100UP
・LSの攻撃倍率(常時)が2.5倍→3倍
・LSの回復倍率(常時)に1.5倍が追加
・LSの攻撃倍率(更にの部分)が1.5倍→2倍
・LSの攻撃倍率(更にの部分)の条件が2コンボ→5個繋ぎ
※旧LSは木属性の攻撃3倍。回復ドロップの2コンボで更に攻撃1.5倍。(最大4.5倍)
ですかね。
チューニング前はこちらです。
覚醒パールもまさかのLS5倍。
曲芸士を彷彿とさせる「回復2コンボ」は「回復5個繋ぎ」に修正されました。
チューニング前の常時9倍が常時6.25倍に下がったことにより、道中は2WAY複数でもなかなか火力は出しづらくなりましたね。まあ、赤ソニアパのブブと同じと考えれば、最低限の働きはしてくれる(10万貫通とか)はず。
覚醒パールは覚醒に特徴がある分、覚醒ラクよりはいいかもしれませんね。2WAY2個、バインド完全耐性。これだけでも使い道はあるはずです。
リーダー使用に関しては覚醒ラクとほぼ同じ評価かもしれませんが、これはまあ、実際に使ってみないことにはなんとも言えない部分も大きいはず。
サブとしては普通の防御態勢として使えますし、オシリスパのバランス染めなんかにも使えるような気がします。
・・・覚醒ラクも覚醒パールも、曲芸士がちらちら見え隠れしますね・・・。