赤ソニアのLSに「6コンボ以上で攻撃力UP」が追加されることで、道中の貫通が狙いやすくなりそうです。
で、実際どれくらい出せるのか?
が気になったので、ちょっと試しに計算してみました。
以下、貫通要員は究極ベルゼブブ、プラス無しで攻撃力2115で計算しています。計算間違いがあるかもしれませんので、話半分で読み流していただければと・・・。
ケース1.防御10万(航路・天元など)
・今まで
ソニソニの6.25倍や呂布ソニの7.5倍でも、火でも闇でも、貫通するには1列+かなりのコンボ数が必要だったはず。1列+3個+数コンボとか。落ちコンが繋がって偶然貫通することは多々あったりしますが、狙って貫通させるなら変換スキル使用は必須だったんじゃないでしょうか。
・6コンボ以上3倍になった場合
闇4個+他色5コンボでベルゼブブ1人で12万出ます。闇4個さえ盤面にあれば貫通可能ということに。スキルを使わずに済むのは大きいですよね。これは嬉しい。。
ケース2.防御60万(降臨系とか)
・今まで
こういう敵はHPが低い場合が多いので、副属性も絡めて地道に殴り続けるのが王道なんですが、ドロップ枯渇で間に合わない時はきんわるエンハ陣で仕留めるしかありませんでした・・・よね?私は陣に失敗して貫通し損なった事が何度かありましたが・・・。
・6コンボ以上3倍になった場合
闇4個消し2つ+他色4コンボにきんわるエンハで、ベルゼブブ1人で72万出ます。
・6コンボ以上3.5倍になった場合
闇4個消し2つ+他色4コンボにきんわるエンハで98万。闇4個消しが1つだけだと、合計6コンボだと49万なので足りません。合計8コンボになるとギリギリ60万を超えますが・・・狙って8コンボ出せる人は他のリーダーを使ったほうがいいんじゃ・・・?
・6コンボ以上4倍になった場合
闇4個消し1つ+他色5コンボにきんわるエンハで64万。貫通です。
・・・まあ、きんわるエンハを使うなら貯め直しになるパターンが多いでしょうし、陣を温存する必要はないかもしれませんが、陣じゃなくても2WAYでも貫通できるようになるよ。という事で。。
結論。赤ソニアパでベルゼブブは貫通要員として充分使えそうです。
ちなみに、究極ベルゼブブの攻撃力2115で計算しましたが、悪魔タイプの2WAY2個持ちは他にフィン、闇ゼウス、ディル=シリウスの3人がいます。
攻撃力がベルゼブブに劣る(というかブブが異様に高い)ので、現状では貫通要員はブブがベストかと思います。列強化はありませんが、スキブは2個になりますし、なにより無料の降臨キャラですしね。