オシリスってハトホルと並んで新エジプト最強と言われてるようです。
LSは「木属性のHPと回復力が少し上昇。6コンボ以上で攻撃力が3.5倍。」
HPと回復の補正は1.35倍なので、LFオシリスでHP1.8225倍、攻撃12.25、回復1.8225倍になります。
オシリスのスキルは右端の縦1列を木に変換。スキルマ4ターンです。
サブの変換要員としても一応使えるはず。覚醒がちょっと弱いですけどね。
覚醒スキルは木ドロ強、2WAY、操作時間延長、木ドロ強の4つ。
リーダーとして使う分にはLFで操作時間延長が2つになるので、コンボを組むのもそう難しくはなく、コンボパだけに列よりも2WAYのほうが相性良いですし、ドロ強も火力底上げには地味に貢献してくれるので、リーダーとして使う分には、覚醒にはほとんど無駄が無い。と言えます。
ただし、オシリスをサブで使う場合は・・・、スキブ無しがモロに響きます。列強化がないので列パにも入りません。2WAYパならアリですが、サブ垢の木孔明パで入れてみた感じ、クーフーやエンドラのほうがまだ良いですね。
理由は5個しか木ドロップを作れないからです。
木孔明パの場合ですけど、回復は基本消さないですから、必然的に貯まっていきます。それをクーフーで変換すると盤面の半分近くを安定して木ドロップに変換できます。エンドラにしても火ドロップを意識して残すようにすると5個以上は確実に作れますからね。「盤面に関係なく安定していつでも5個作れる」と考えるとメリットにも感じられますが、木孔明パのサブとしてはイマイチだったので・・・外してしまいました。
そのあたりが5ターンじゃなくて4ターンに設定された理由なんじゃないかと。
まあ、軽い変換キャラは使えないわけではありません。「2色陣をLS発動の為に3色にする」などの使い道も今後は増えていくと思われるので、育てておく価値は充分あると思いますけどね。
オシリスのテンプレはバランス染め
・オシリス
・緑ソニア
・メイメイ
・覚醒セレス
・デルガド
・オシリス
が基本になるものと思われます。クーフー、エンドラもアリだと思いますが、軽い変換はLFオシリスで足りるので、一緒に使って木ドロップを大量に作る、とか使い方はちょっと普段と違ってくるはず。
コンボパなので怖いのはLFのバインドだけですが、それをセレスで無理なく対策できます。死角なし。といったところでしょうか。
個人的には、2WAYの神染めなんかも面白いかと思います。
・オシリス
・ヴィシュヌ
・ヴィシュヌ
・木孔明
・ミューズ
・オシリス
ヴィシュヌ2枚で目覚めループ。変換はLFのオシリスがスキルマなら2ターン毎に使えるので、木ドロップの枯渇は心配しなくて良いと思います。覚醒のドロ強のおかげで3.5倍のLSも実質4~4.5倍と同レベルになるはず(LFオシリスとヴィシュヌ2体のドロ強6個で1.24倍。3.5*1.24=4.34倍。)なので、木4個消し+5コンボでLSを発動さえしてしまえば充分な火力が期待できるはずです。目覚め効果で木の落ちコンが繋がれば火力はもっと伸びますし、落ちコンにならなくても盤面には木が多く残るはず。
上では木孔明が入っていますが、孔明エンハは孔明にしか掛からないので・・・たぶんイマイチです。大型変換(緑ソニアやメイメイあたり)を入れて4個消しを複数作れるようにしたほうがいいのでしょうね。緑ソニアの2色陣はコンボ数を稼ぐのもラクなのでオススメです。ただし、オシリスパはスキブは少なくなってしまうので、貯まるまで時間はかかります。耐久で凌げるとは思いますが。。
HPと回復が2倍近くになる耐久力のおかげで、そもそもエンハは要らないかもしれませんね。緑おでんでも入れて安定感を上げるのもアリだと思います。
そう考えると、オシリスパってサブの自由度が何気に高いですよね。
いやーそれにしても、コンボパっていいですね。
多色と違ってLS発動が盤面に左右されませんからね。コンボを作るウデさえあれば、いつでもLS発動が期待できます。
ドロップ変換、お邪魔変換、毒変換あたりの妨害にも強いですし、バインドくらいじゃないですか?ほんとに。
メイン垢でも欲しいくらいっすわ。。