チャレンジダンジョンのレベル8を覚醒ミネルヴァでシュミレーションしてみます。
レベル8は回復ドロップ無しなので、回復手段がなにかしら必要です。
そして、1Fのツインリットが凶暴すぎるので、開幕でワンパンできなければ赤ソニアで行くのは無理。
というわけで覚醒ミネルヴァで考えてみます。
被ダメを半減できないのは3~5Fの前半だけです。
トドメ用と半分以下に削る用に陣2発は要るので赤ソニア2体。回復ドロップを作るのにドラウンジョーカー。エンハンスで光リリス。でこんなパーティ。
・覚醒ミネルヴァ
・赤ソニア
・赤ソニア
・ドラウンジョーカー
・光リリス
・覚醒ミネルヴァ
これでHP14000、回復は2000です。297のフレを入れるとHP18000、回復2700。(ドラウンジョーカーはレベルマになっていません。)
レベル8で必要になる回復力は、がんばって毎ターン9000、普通に毎ターン4~5000くらいだと思います。
では、チャレダンレベル8のシュミレーションいきます。
1F エンジェリット(HP256万)&デビリット(HP376万)
エンジェリット
・先制でこちらのHPを全快
・11755(/4=2938)+ランダム1色を回復に変換
・50%以下でリーダーとフレンドを4ターンバインド
・残り1体になると攻撃力3倍
・HP20%以下で23512(/4=5878)を連発
デビリット
HP20%以上
・ランダム6つを毒に変換
・23305(/4=5826)+回復をお邪魔に変換
を交互に使用
・残り1体になると攻撃力3倍
・HP20%以下で46612(/4=11653)を連発
しょっぱなからかなり危険です。
エンジェリットが回復ドロップを作ってくれるとはいえ、毎ターン被ダメが8800くらいあるので回復は大変です。けど、回復ドロップは基本的にはエンジェリットに作ってもらう分で足りる、かな。毎ターン回復を6個消せればそんなに苦しくはならないはず。。
陣が貯まる前にどちらかを20%以下まで削ってしまうと被ダメが増えるのでたぶん詰みます。
覚醒ミネルヴァは完全バインド耐性なので、エンジェリットの50%ラインは無視でOK。
デビリットをターゲットにして、陣が貯まるまで回復しながら耐久。
スキブも少ないので、赤ソニアがスキルマでも9ターン耐久が必要。私の場合は10ターンですね。
貯まったらエンハ陣で2匹同時に倒すのが理想ですが、エンジェリットは残っても一応耐えれます。
うん。相変わらず1Fからかなりハードルが高いですね・・・。
2F エンジェル HP188万
先制攻撃でランダム1色をお邪魔に変換
HP75以上では
・通常攻撃13680(/4=3420)
・10260(/4=2565)+ランダム1色を光に変換
HP75%以下になると攻撃力2倍を使用
・通常攻撃27360(/4=6840)
・20520(/4=5130)+ランダム1色を光に変換
HP30%以下になると
・通常攻撃27360(/4=6840)
・20520(/4=5130)+ランダム1色を光に変換
・13680(/4=3420)+回復→お邪魔に変換
75%以上だと被ダメも小さいので、ここで全てのスキルを貯めきります。一応回復なしで5発は受けられますね。
ここは最後まで殴り倒すのでOK。
3F ウリエル HP171万
前半は半減できません。
50%以上だと
・通常攻撃11704
・8778+ランダム1体をバインド(2~3ターン)
・17556+ランダム1色を回復に変換
50%以下になると
・通常攻撃11704(/4=2926)
・8778(/4=2194)+回復→火に変換(盤面に回復がなれれば通常攻撃)
速攻で半分以下に削らないといけませんが、半分以下になると回復を消しちゃってくれるので、開幕にエンハ陣でワンパンですね。倒し損ねても一応大丈夫です。
4F ガブリエル HP77万
前半は半減できません。
行動は2ターン毎です。
先制でリーダーをバインド(5ターン)→問題なし
被ダメは
・99%ダメージ
・17906ダメージ
を交互。
50%以下で1回だけHP全快(こちらのHPが少ない場合通常攻撃?)
2ターンで18000を回復できれば半分以上の時でも生き残れますが、開幕陣で半分以下まで削ったほうが無難です。そうすると被ダメが
・99%ダメ→25%ダメ
・17906は→4476
に減るので、ここでスキルの貯め直しが可能です。
HPが低いので開幕陣で倒してしまうかもしれませんが・・・次で貯めれないこともないのでたぶん大丈夫です。
けど、ここは2ターン毎の行動なので、次の階でスキルを貯めるよりここで貯めたほうがラクそうなんですよねー。
5F ミカエル HP47 防御60万
前半は半減できません。
先制で状態異常無効(4ターン)
行動パターンは
1.リーダーとフレンドをバインド(4ターン)→問題なし
2.3996(/4=999)
3.7991(/4=1997)
4.15982(/4=3995)
5.63928(/4=15982)
を繰り返してきます。
火と闇で与ダメは10。光と水を消せば+1ずつです。 最短で3ターン目に半分以下にできるので、貯め損ねていたらここで陣を2発とも貯め切ります。
次の階は陣、というか花火1発では倒しきれないので2発必要です。
6F ラファエル HP318万
先制で闇属性吸収(10ターン)
5ターン後に16万ダメージ
半減しても耐えきれません。
赤ソニア→ミネルバの花火も1発ではたぶんワンパンに届かないので、開幕から花火2発を使います。
エンハは1回しか使えませんし、落ちコンで闇が消えると回復もされてしまいますので・・・ここは運が絡みます。2発で倒し損ねても残りHPはかなり少ないはずなのでなんとかなるような気も・・・します。
7F 堕ルシ HP342万
先制で闇属性をバインド(3ターン)
(闇がいなければランダム3個を毒に変換)
30%以上だと
・10202(/4=2550)+闇→お邪魔に変換
・13603(/4=3400)
30%以下になると
・「滅びよ」としゃべった後
・明けの明星27万ダメージを連発
30%以下に削りすぎないように気をつけながら陣を貯め直し、エンハ陣でトドメ。
ここまで来れたなら7Fでのスキルの貯め直しは問題ないはず。
・・・と、6Fで運が絡んできますが、一応クリアはできそうな感じです。
1番の難所は1Fじゃないですかね?毎ターン9000の回復が難しくないなら問題ないのでしょうけれど。。ドラウンジョーカーがスキルマになってくれたので、足りない時はドラウンで回復を底上げしたらいけると思います。
というか、前回よりも難易度下がった?