年末年始の友情ガチャの新イベント、三国テンカトリガーコラボガチャが今夜から始まる模様です。
ミニ孫権の使い道を考えてみます。
属性・タイプ:水・神・回復
ステ:HP2236 攻撃1183 回復530
スキル:プチ威嚇(2ターン)+回復エンハ2倍(2ターン)
LS:HP50%以上で回復タイプの攻撃3倍、回復1.5倍
覚醒:水ドロ強2個
本家との違いは
1.HP(本家はレベルマで2795。)
2.覚醒(本家は「水列、水ドロ強、暗闇耐性、スキブ」。)
(追記 公開された情報はこれですが、番号が違うので進化できるものと思われます)
ミニ孫権、回復パでは微妙ですが、ウミヤマパならアリかもしれません。(ただしミューズがない場合)
孫権ってスキルは元々強いんですよね。2ターン威嚇+2ターン回復エンハ2倍ですから。
回復パ自体の需要は置いておいて、
回復パのエンハ要員は、
アークライン(2.5倍)、孫権(2倍+威嚇)、キングヒカりん(3倍)
の3人が強いんじゃないかと思います。
他にも
ガーグァネコ(2倍)
ピトー(2ターン1.5倍)
サンダルフォン(2ターン2倍+2ターン被ダメ軽減35%)
青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬(2ターン2倍)
など。
・・・ってサンダルフォンて何気に良スキルだったんですね・・・。知りませんでした・・・。
火属性の瞬は不遇としか言いようがありませんが、水属性の回復エンハは孫権だけ。
そして、回復パといえば、まず浮かぶのは白メタ、水着メタ、光孔明、イズイズあたりでしょうか。
ミニ孫権の覚醒「水ドロ強2個」を考えると、光属性の白メタ、光孔明には入らないでしょうし、イズイズはスキルが水エンハですからね。2倍とはいえエンハ要員追加は過剰でしょう。水着メタは・・・どんな使い方されてるんでしょう・・・すみません。よくわかりません。。
「回復タイプ」で「覚醒の水ドロ強」が活きるとしたら、ウミヤマじゃないでしょうか。
とはいえ、神エンハ2.5倍のミューズさんがいるならミニ孫権は完全に用無しです。
ミューズは属性もウミヤマとバッチリですし、対象が神タイプなのでサブ候補の幅も広い(というか回復染めはできれば避けたいはず。)ですし、覚醒も「水ドロ強、2WAY、スキブ」ですし。
ミニ孫権を使うとすれば、競合するのはミューズのスキル上げ素材のツナドンさん
になるかと思います。
覚醒なし、HP3073、攻撃1006、回復5、悪魔タイプなので、「HP2236 攻撃1183 回復530」のミニ孫権でも勝ち目があります。水ドロ強2個もウミヤマパなら火力に貢献できますし、威嚇2ターンは欠損のしやすいウミヤマパではかなり有用なはず。
エンハが掛かるのはLFウミヤマとミニ孫権だけ、になるかもしれませんけどね。あ、水ヴァルも入れるならエンハ掛かりますね。
・・・実は私、ウミヤマパ用にツナドンを1匹確保しておこうと考えていまして・・・。それでミニ孫権を見た時に「ウミヤマパで使えるんじゃね?」と思った次第です。。ツナドンはツナドンでアテナパなどでも使えますし、1匹は確保しておきたいんですけどね。
ま、いずれにしてもミューズを引けるまでの繋ぎ程度になるとは思いますが、ウミヤマパはサブ候補が少ないのも事実ですので、候補の1人くらいにはなるんじゃないかと思います。