昨日のウルズ降臨も、先週のドラゴンボールコラボも、2コンでやっとクリアしてるのが現状な私です。
不安定ですね。
そこで今日は、安定させるには何が足りないのかを考えてみたいと思います。
1.レベル上げが足りない
基本です、はい。
HPも回復も低いと、死亡率が上がるのは当然ですね。
攻撃が高ければ短いターン数で倒しきれたりもするので、やっぱり死亡率は下がります。
とりあえずレベルマ。ですね。
2.危機に対処できるスキルがない
レベルマまで育てるのは基本として、その上で、危機に対処できるスキル持ちも1匹は入れておきたいところ。心配性なもんで・・・。
ウルズ戦もフリーザ戦も、道中は回復しながらの殴り合いが基本(私のレベルと腕では。)でした。けどそうなると、HPが低いだけに、小まめに回復しないと耐えきれなくなってしまうのですね。
毎ターン回復しなければならない状況が続くと、怖いのは回復ドロップの枯渇です。
とりあえず今のターンをしのぐスキル持ちが欲しい。
というわけで・・・
2-1.回復ドロップを作るスキル
成長すると悪魔タイプが付くピエドラ
がいれば、たぶんものすごく安定するはずです。
アンケートダンジョン6での入手になると思われるので、入手と同時にスキルマにしてしまいたいくらい欲しいです。スキルを上げると11ターンが5ターンにまで短縮されます。
ダブル変換とかになると悪魔タイプで他にもいそうですが、そうなるとたぶんスキルのターン数も伸びます。
攻撃用であれば、たくさん変換できたほうが単純に火力が出るのでいい(回復→闇のヴァンパイアより、光・回復→闇のベルセポネ。)と思いますが、回復用ならターン数が短いほうが便利な気がします。ヴァンパイアと絡めると光→回復→闇となって、攻撃用にも使えますし。
2-2.自動回復の覚醒スキル
リリス
は毒スキルに目が行きがちですが、実は自動回復1個を付けられます。毎ターン500しか回復しませんけどね。されど500。あるのとないのでは大違い。のはずです。今の段階では・・・。悪魔タイプで主属性闇はたぶんリリスだけです。
カオスヴィーナス イービルセレス
ヴィーナスとセレスはたぶんレアガチャ限定ですけど、一応悪魔タイプへの分岐があったりします。副属性が闇です。
2-3.相手のターン数を伸ばす
威圧のエキドナ
がまず浮かびますが、育てても悪魔タイプは付きません。
残念ながら悪魔タイプでは、コラボ限定の
BAB・バットマン+SGAct・FB
のみ。のようです。
現実的に狙うなら、ノーマルダンジョンやスペシャルダンジョンでのドロップが見込めるエキドナ一択なのかもしれませんね。
ゴッドフェスの時だけでもレアガチャを回していれば、
オロチやエクサ・ヒドラ
あたりも、(悪魔タイプのみを対象として考えると)ハズレとして出てきそうな気がします。
2-4.被ダメ半減
一番お手軽なのは、虹の番人でしょう。育成も不要!
スサノオ
あたりになると、5ターンの間半減してくれたりします。
ここまでくると連戦や先制攻撃対策など、使い勝手も良さそうです。(持てる気がしませんが。)
3.結局どれがいいん・・・?
難易度が上がってくると、自動回復で危機回避はまず無理でしょう。(緑オーディンが4つ付くようになるようなので、そうなればアリかもしれませんが。)
被ダメ半減も虹の番人ではリーダースキルが乗らなくなってくるので、選択肢から外れてきます。(闇パならアリかも。)
回復ドロップを作ってその場をしのぐとしても、しのげる被ダメなら効果的ですが、即死級の被ダメだとそもそも回復する意味がありません。
やはり、相手のターン数を伸ばすスキルが一番良さそうです。
防御にも攻撃にもなりますし。3ターン(エキドナなら。)もらえたら、スキル貯めも進みますし。
あれ?スキルマで15ターンが10ターンになるから、エキドナ4人入れたら「ずっと俺ターン」できる?
と思ったら、一度攻撃を受けないと威嚇スキルは再使用できないみたいです。ちゃんと対策されてるんですね。
赤オーディンのスキルで猛毒にして毎ターン2万与えつつ威嚇ループ。
これじゃゲーム性壊れるか・・・。
4.結論はピエドラとエキドナ狙い
ちょっと逸れましたが、アンケートダンジョン6が来たらピエドラ。普段はエキドナを求めてノーマルダンジョン等を回る。あたりが良さそうです。
昔の情報を見てると、エキドナ2体使ってた頃もあったみたいですからね。それだけ有効ということです。