無料キャラだけでチャレンジダンジョンLv10はクリア可能?

無料キャラだけでチャレンジダンジョンLv10はクリア可能?パズドラ 赤ソニア無料キャラだけでチャレンジダンジョンのレベル10がクリアできないか考えてみました。

無料キャラに限らず、チャレンジダンジョンのレベル10は、アヌビスを筆頭に高倍率パでワンパンし続けるか、覚醒組(対策されてきましたけど。)やブブソニ、天ルシなどの耐久パで回復しながら殴り合うかの2択になるかと思います。

無料キャラだと高倍率パは作れないので、耐久パになりますね。

リーダーはベルゼブブ、フレに赤ソニア、ブブソニでいくのが現実的なんじゃないかと思います。悪魔タイプのHP2倍、攻撃6.25倍(6コンボ以上だと7.5倍)、回復2.5倍になりますから。

チャレンジダンジョンのレベル10は毎回少しずつ調整されているので、HPの最低ラインも毎回変わります。が、目安としては、だいたいHP39000、回復7000以上になるかと思います。

今回(4回目)ではラスボスのベルゼブブが発狂前から37655の攻撃をしてきます。なので、開幕ワンパンが難しいのであれば、これに耐えれるだけのHPを確保しておかないと、石がいくつあっても足りません。

前々回(2回目)は1Fの開幕で毒の海、5Fの先制攻撃38910があったものの、発狂時以外の被ダメは最大30565だったので、極端な話、HP30566で回復1万くらい確保できれば、1Fと5Fのコンティニュー2回だけでクリアする事が可能だったのではないかと思います。

次回以降がどうなるかはわかりませんが、HP39000を確保できるメンバーを基本に育成(レベル上げはもちろんプラス集めも)して、その時のHP最低ラインをWIKIなどで確認して、メンバーを調整していくのが良いのではないかと思います。

立ち回りは基本的に、
・スキル貯めしながら発狂手前まで削る
・スキル全解放で残りをワンパン
の繰り返し。

対策しようとするとどうしてもHPや回復が下がってしまう
・ベルゼブブの毒の海
・先制攻撃の大きいところ
・バインド(アテナの闇バインドなど)
の3点は、捨てて考えたほうがいいかもしれません。コンティニュー前提の考え方です。

パーティ編成の際に重要になるのは、
・HPの最低ラインを確保
・回復力(多ければ多いだけ)
・瞬間火力
の3点。

ベルゼブブと赤ソニアのデータはこうです。

ベルゼブブ
属性 : 闇・闇
タイプ: 悪魔・攻撃
ステ : HP2473 攻撃2115 回復250
スキル: HPを4649回復+闇ドロ強(初期10・スキルマ6)
LS : 悪魔タイプのHP2倍、攻撃2.5倍
覚醒 : 闇ドロ強、暗闇耐性、2WAY、バインド耐性、スキブ、スキブ、2WAY、毒耐性
赤ソニア
属性 : 火・闇
タイプ: ドラゴン・悪魔
ステ : HP3297 攻撃1925 回復165
スキル: 火・闇の2色陣(初期20・スキルマ15)
LS : 悪魔タイプの攻撃・回復が2.5倍。6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇。(1.2倍で3倍に)
覚醒 : 火列、闇列、バインド回復、スキブ、スキブ、操作延長

 

では、具体的にパーティを考えてみます。

ブブソニアで最も回復力が高くなるのは、闇リリス4人をサブに入れたこのパーティです。

闇列1、火列1、スキブ4、自動回復4、操作延長5、(他省略)

HPと回復
プラス無し → HP28156 回復8417
フレのみ297 → HP30136 回復9160
LFのみ297 → HP32116 回復9902
ALL297 → HP40036 回復12872

評価
HP → 基本的には足りない
回復 → 充分
瞬間火力 → 足りない

一番の問題はHPではなく火力です。列強化が少なく、闇リリスは攻撃力が低いことから、発狂ライン手前からのエンハドロ強陣で削りきれるかは陣の盤面と落ちコンに左右されてしまうと思われます。

 

例えば闇リリスを光リリスに変えると、HP650減、攻撃270増、回復130減、闇列強化1個追加、封印耐性1個追加となります。
HPと回復の減少は痛いですが、列強化が増えるのはかなりのメリットです。

極端ですが、サブを全員光リリスにした場合、

闇列5、火列1、スキブ4、自動回復4、操作延長5、(他省略)

HPと回復
プラス無し → HP22956 回復7117
フレのみ297 → HP24936 回復7860
LFのみ297 → HP26916 回復8602
ALL297 → HP34836 回復11572

評価
HP → 全然足りない
回復 → 充分
瞬間火力 → 足りるはず

闇の列強化が5個になるので、陣の火力はだいぶ違ってきます。
が、HPがこれだと全然足りません。

闇リリス・光リリスはずば抜けて回復力が高いので、リリスを中心に考えるのが良いかと思います。瞬間火力も上げないといけないので、できれば列強化のある光リリスのほうですね。

闇リリスと光リリスのデータはこうです。

光リリス
属性 : 闇・光
タイプ: 攻撃・悪魔
ステ : HP1427 攻撃1458 回復608
スキル: 悪魔エンハ1.5倍+敵全体を毒にする(初期15・スキルマ10)
LS : 攻撃タイプの攻撃が3倍
覚醒 : 自動回復、闇列、操作延長、封印耐性
闇リリス
属性 : 闇・闇
タイプ: 回復・悪魔
ステ : HP2077 攻撃1188 回復738
スキル: 悪魔エンハ1.5倍+敵全体を毒にする(初期15・スキルマ10)
LS : ドロップ操作時間がかなり延びる
覚醒 : 自動回復、回復強化(反映済)、操作延長

 

光リリスをできるだけ残しつつ、最低ラインのHPを超えるようにサブを入れ替えるという形がいいのではないでしょうか。

操作延長についてここで少し触れておきます。
操作延長は1個につき0.5秒、操作時間が増える覚醒です。
闇リリスも光リリスも赤ソニアも1個持っていますが、これはなかなかいい仕事をしてくれます。というのも、HP確保の為にリリスを外すという事は、イコール回復が下がるという事なので、毎回それなりにコンボを繋げないと回復が追い付かなくなる可能性があるのです。まあ、パズルのウデ次第にはなりますが。

 

で、HP確保の候補ですが、無料キャラだと正直あまり多くはありません。

神王妃ヘラ
属性 : 闇・闇
タイプ: 悪魔・神
ステ : HP3240 攻撃1596 回復308
スキル: 敵のHPを30%減らす(初期30・スキルマ15)
LS : HP80%以上で悪魔タイプの攻撃3.5倍
覚醒 : スキブ、闇ドロ強、2WAY
機械龍ハダル
属性 : 闇・火
タイプ: ドラゴン・悪魔
ステ : HP4318 攻撃1709 回復98
スキル: 闇属性の30,000全体攻撃+闇ドロ強(初期20・スキルマ13)
LS : 闇属性と悪魔タイプの攻撃2.5倍
覚醒 : 闇列、スキブ、2WAY、自動回復
覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
属性 : 火・火
タイプ: 悪魔・神
ステ : HP3644 攻撃1828 回復122
スキル: プチギガグラ10%+火ドロ強(初期14・スキルマ10)
LS : 悪魔タイプのHPと回復力がほんの少し上がり、攻撃力は3倍
覚醒 : 火ダメ軽減、火ドロ強、攻撃強化(反映済)、2WAY、火列、スキブ
ドラウンジョーカー
属性 : 闇・水
タイプ: ドラゴン・悪魔
ステ : HP2341 攻撃1033 回復472
スキル: 光→回復(初期11・スキルマ5)
LS : 闇と水属性からの被ダメを半減
覚醒 : 光ダメ軽減、光ダメ軽減、バインド耐性

 

・新王妃ヘラ
回復もそこそこあってステのバランスが良く、ギガグラ(30%)は耐久パとの相性はかなり良いです。発狂ラインの手前からのワンパンに不安がある場合(苦手属性のイース、高HPのアテナなど)、エンハ・ドロ強・陣の前にギガグラを撃てば、倒せる率はかなり上がるはずです。ネックはスキル上げのめんどくささなんですけどね・・・。

・機械龍ハダル
高HPですが回復はフタケタ。その上スキルが闇ドロ強なのでブブと被ります。ハダルを入れるならブブのスキルは回復用に使うのもいいかもしれません。が・・・4649回復くらいじゃ足しにならないっすね。

・アゲウルズ
ブブと一緒に使うと陣をダブルドロ強にできます。火列強化1個も付くので火属性のほうの火力UPも期待できます。

・ドラウンジョーカー
HPは高くないので、ここでは候補に入らないかもしれません。
が、チャレンジダンジョンの他のレベルには「回復ドロップなし」の制限ダンジョンがあります。ドラウンジョーカーである必要はありませんが、回復ドロップを作れる防御態勢は1匹育てておくことをオススメします。

・きんわる
悪魔エンハ3倍のキングワルりんも火力面を補うのに有用なのですが、さすがにステがやばいのでナシですね・・・。HP1166、攻撃946(覚醒込)、回復90。

・・・というわけで、新王妃ヘラがベストなんじゃないかと。。

アテナ(HP856万)は75%を切ると闇バインド10ターンをしてくるんですよね。これを食らうと全滅確定です。
条件によっては使ってこない事もあるようですが、基本的には75%を切る手前からワンパンで仕留めるべきです。とはいえ、75%って642万も残ってるんですよね。ギガグラを1発使えば642万は450万になります。ギリギリ半分に届かないので光属性のまま。得意属性なので、エンハ・ドロ強・陣で残りは削りきれるんじゃないかと。。火に偏ったらアウトですけどね。もしかすると盤面や落ちコンなどの運に左右されるかもしれません。
アテナは30%以下の発狂ゾーンで被ダメが即死(23万)になるので、闇バインドをされたら諦めてコンティニューをするとして、30%の発狂ラインを確実に避けるほうが堅実かもしれません。

 

サブALL光リリスから1人新王妃ヘラを入れたこのパーティだと

・ベルゼブブ
・光リリス
・光リリス
・光リリス
・新王妃ヘラ
・赤ソニア

闇列4、火列1、スキブ5、自動回復3、操作延長4、(他省略)

HPと回復
プラス無し → HP26582 回復6367
フレのみ297 → HP28562 回復7110
LFのみ297 → HP30542 回復7852
ALL297 → HP38462 回復10822

評価
HP → プラスが増えれば足りるかも
回復 → 充分
瞬間火力 → ギガグラ込みだと足りるはず

ALL297でもHPの最低ラインを超えない事がありそうな数字ですが、ギガグラが使えるのは火力面でかなり安心感があるはず。
例えば2回目チャレンジダンジョンであれば、LF297+少しで、1F先制毒の海と5F先制で2コンはするものの、それ以外は殴り合いでクリアできるはずです。

 

更に、光リリス1人を闇リリスにすればHPは少し上がります。

・ベルゼブブ
・光リリス
・光リリス
・闇リリス
・新王妃ヘラ
・赤ソニア

闇列3、火列1、スキブ5、自動回復3、操作延長4、(他省略)

HPと回復
プラス無し → HP27882 回復6692
フレのみ297 → HP29862 回復7435
LFのみ297 → HP31842 回復8177
ALL297 → HP39762 回復11147

光リリス1人を闇リリスでなく新王妃ヘラ2人目にすればHPはがっつり上がります。

・ベルゼブブ
・光リリス
・光リリス
・新王妃ヘラ
・新王妃ヘラ
・赤ソニア

闇列2、火列1、スキブ6、自動回復2、操作延長3、(他省略)

HPと回復
プラス無し → HP30208 回復5617
フレのみ297 → HP32188 回復6360
LFのみ297 → HP34168 回復7102
ALL297 → HP42088 回復10072

 

・・・組みあわせの種類はあまり多くないと思いますので、HP最低ラインに合わせて考えてみてください。

リリスは光から闇、闇から光への変更も簡単なので、回復を確保したままHPを調整することが可能です。
そして、リリスにしてもヘラにしても、いくらでも手に入る無料キャラなので、297を振ってもプラスを移しやすい(解体しやすい)という利点もあります。ヘラはアレですけどリリスはスキル上げもラクですしね。

私ならリリスを中心にブブソニで考える。という話で、他にも良いパーティがあるかもしれません。

 

まあ、いずれにしても、無料キャラ縛りで行く必要は全くありませんので、手持ちに合わせて最適なパーティを作るべきなんですけどね。

チャレンジダンジョンよりも難易度の低い降臨チャレンジが作られたので、クリアできそうにないチャレンジダンジョンは捨てて、そちらを全クリアできるパーティを考えたほうがいいかもしれません。が、HP4万・回復1万のパーティは凡庸性が非常に高いので、ほとんどの降臨とラッシュ系にも対応できるんじゃないかと思います。

クリアの目的はピィだと思います。面倒なスキル上げから解放されるので、できることなら全部手に入れたいはず。
手持ちでクリアが難しそうでも、クリアを諦めてしまうよりは、無料キャラだけでもなんとかなる可能性はあるので、育ててみる価値はあるんじゃないでしょうか・・・。

 

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