覚醒ハーデスは作る価値がある?ラッシュ系考察。

覚醒ハーデスは作る価値がある?ラッシュ系考察。パズドラ 赤ソニア覚醒ハーデスって作る価値ありますかね?

ゴッドラッシュ、ヘララッシュ、デビルラッシュあたりのラッシュ系は他の覚醒組(ミネルヴァ、ネプチューン、セレス)と同じかそれ以上にラクという話も聞きますが、あまり使われていないイメージがあるんですよね。フレにも全然いませんし。。

ハーデスは持っているのですが、スキル上げはしていないし全然使っていないので、使えるようなら少しずつでも育ててみようかなーとは思うのですが・・・。

 

覚醒ハーデスって、ステと覚醒は良いのですが、スキル的に普段の赤ソニアパには入りませんよね。サブ利用ならドゥルガーパの木枠など一部で活躍してくれそうではありますが、私の手持ちのパーティでは使い所がありません。

覚醒ハーデスのデータを改めて見てみると、

覚醒ハーデス
属性 : 闇・木
タイプ: 悪魔・攻撃
ステ : HP2471 攻撃1860 回復396
スキル: プチギガグラ20%+操作時間を5秒延長(初期17・スキルマ13)
LS : 闇属性と悪魔タイプの攻撃2.5倍。闇と木属性の被ダメを半減。
覚醒 : 闇ドロ強、暗闇耐性、スキブ、闇列、2WAY、2WAY、木ドロ強、暗闇耐性

 

半減は闇と木。LSの攻撃力2.5倍の対象は闇と悪魔。

例えばゴッドラッシュだとどういう感じになるんだろう・・・?

気になったのでシュミレーションしてみました。
ついでに他のラッシュ(ヘララッシュ、デビルラッシュ、ドラゴンラッシュ)も考えてみることにします。

フレに覚醒ハーデスを見つけるのはたぶん難しいので、フレは赤ソニアで考えてみます。
4Fが超絶メタドラの場合に備えて防御を減らす覚醒ミネルヴァとエンハの呂布。シヴァさんが育っているならシヴァ1人のほうがいいですね。
陣は2発で足りるので、空いた1枠には回復確保でセポネかリリスあたりでしょうか。


・覚醒ハーデス
・赤ソニア
・覚醒ミネルヴァ
・呂布
・闇リリス
・覚醒ミネルヴァ

 

以下、記載のないところの被ダメは半減前の数値です。

・ゴッドラッシュ

1F 覚醒ガイア(HP162万)

最初から最後まで半減できます。

先制で火属性攻撃吸収が5ターン。
HP30%以上の最大被ダメは13022と99%ダメージ。
30%以下の最大被ダメは15627。

スキル貯めした後は最後まで殴り倒してOK。

2F アテナ(HP517万)

前半は半減できません。

50%以上の最大被ダメは11447。
50%以下の最大被ダメは13734。
15%以下で「終わりにしましょう」の後、11万の即死級ダメ。

開幕の陣で半分以下にしたいっすね。覚醒ハーデスのプチギガグラ、リリスのエンハも使えば問題ないはずです。呂布エンハだとたぶんワンパンで倒してしまうかと。。仮に半分に届かなくても、一気に15%以下まで削ってしまっても、次ターンで即死とはならないので安心です。

50%~15%でスキルを貯め直して、15%の手前から削りきることを意識すればスキルなしでも倒せるんじゃないかと思います。

次の前半でもスキル貯めは可能です。

3F ディオス(HP320万)

後半は半減できません。

先制攻撃22,601は半減できます。
30%以上の最大被ダメは17385。
30%以下の最大被ダメは34770。

半分以下にする手前に陣でワンパン。エンハ無しでいけるはず。

ここの前半は、HPが低いだけにすぐに削れてしまうので、スキル貯めは難しいかもしれません。

次はサタンとベルゼブブなら先制攻撃があるので注意が必要です。

4F サタン OR ベルゼブブ OR 超絶メタドラ の3択。
 OR  OR 

A.サタン(HP666万)
サタンも最初から最後まで半減ですね。

先制攻撃6005は半減できます。
ワールドエンドは64,584なので、LF覚醒ハーデスのダブル半減なら16,146。耐えれないこともありません。サタンと殴り合い?

普通に殴って削った後、ワールドエンドが来る前に呂布エンハ陣でワンパンしてしまいます。

B.ブブ(HP599万)
後半は半減できません。

先制攻撃11,092は半減できます。
75%以上の最大被ダメは15,845
75%以下の最大被ダメは19,014または50%ダメ
40%以下で毒の海

毒ドロップをばんばん作ってくるのが面倒なので、呂布エンハ陣でワンパンしてしまいます。

C.超絶メタドラ(HP4.5万、防御150万)
最初から最後まで半減できます。

が、「がぶりんちょ」は275,000なのでダブル半減だとしても即死です。
なので、防御を減らして早い段階で倒してしまいます。

シヴァがいれば防御をゼロにして普通に1回殴れば済みますが、覚醒ミネルヴァの半減だと呂布エンハ陣でないと確殺とはいかないと思われます。

5F 闇ゼウス(HP320万)

後半は半減できません。

先制で5コンボ以下の攻撃を吸収(999ターン)
20%以上の最大被ダメは19,336
20%以下の最大被ダメ48,340
50%以下で1度だけ神バインド

前半で陣を貯め直してエンハ陣で終了。

なんですが・・・4Fで呂布を使っているので、1ターン目に回復できなければ死ねます・・・。そして、ダブル半減じゃなくて半減だけなら毎ターン1万回復しないと追い付かないんですね・・・。

・・・うーん。

LF覚醒ハーデスなら、最後の闇ゼウスでのスキル貯めは楽勝ですし、サタンとすら殴り合いができそうですが、片方だけだとあんまりメリットないかもしれませんね。それでもブブソニで行くよりはラクだとは思いますが。

回復を確保できるLF覚醒ミネルヴァなら、1Fだけ乗り切ればあとはラクですし、わざわざ覚醒ハーデスを育てるまでのメリットはないような気がします・・・。
覚醒ミネルヴァにウルド、曹操とかだと、3色陣が使えるまでの数ターンさえ凌げれば1Fはいけますよね。こっちのほうがラクなんじゃ・・・?

LFを覚醒ハーデスと覚醒ミネルヴァにしても・・・あんまり変わらないですね。回復が落ちるので、赤ソニアと組ませたほうがいいかもしれません。

フレに覚醒ハーデスが確保できる事が前提で、育成する余裕もあるのであれば、覚醒ハーデスは作る価値があるかもしれません。

私は・・・ブブソニや覚醒ミネルヴァでいいや・・・。

 

一応他のラッシュもWIKIを見ながらさらっと考えてみます。

・ヘララッシュ
覚醒ミネルヴァの場合、1Fのウルズ戦が鬼門です。
HPは236万と高くはありませんが、被ダメが大きいので1~3ターンで半分以下まで削らないといけません。

そして、これは覚醒ハーデスでも条件は同じ。

2F以降は・・・覚醒ミネルヴァでも覚醒ハーデスでもあんまり変わらないような気がします・・・。

・・・わざわざ覚醒ハーデスを作る価値はなさそうです。

 

・デビルラッシュ
木属性は1Fのドラゴンゾンビの後半だけ。ドラゾン前半は闇なので他の覚醒組でも問題ありません。

覚醒ミネルヴァで2Fが水属性の水闇デュークかクラーケンの場合でもエンハ陣でワンパンできそうですし、特に問題はなさそうに見えます。

・・・デビルラッシュも覚醒ハーデスが最適とは思えません。

 

・ドラゴンラッシュ
覚醒ハーデスでも5Fスリーディアの大ダメージ(258,325)には耐えれませんし、6Fが光ファガンの可能性もありますから、むしろ覚醒ハーデスじゃないほうがいいんじゃ・・・?

私は先日ブブソニでひーひー言いながらクリアしましたが、ここは時女神や普通の覚醒組(ミネルヴァ、ネプ、セレス)のほうがいいような気がします。

・・・覚醒はハーデスの出番はありません。

 

・・・というわけで、覚醒ハーデスは作らないことに決定致しました。

覚醒ハーデスで明確にメリットがあるのはゴッドラッシュだけじゃないですか?
それもLF覚醒ハーデスにしない限り、ブブソニや他の覚醒組でもクリアできるので、わざわざ覚醒ハーデスを作って育てるまでの価値はないように思えます。フレ確保すらできる気がしません・・・。

まあ、ゴッドラッシュくらいハマる新しいダンジョンが実装されたら話は変わってくるんでしょうけどね。

それこそ先日のゴッドラッシュの戦利品で素材は一応揃っているので、余裕ができたら作っておこうかな・・・。どうせ普通のハーデスさんは出番ありませんし・・・。

 

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