ゼウス&ヘラの登場でとばっちりを受けたのは光ファガンでしょうか。
ゼウス&ヘラ
属性・タイプ:光・闇・神・悪魔
ステ:HP3965 攻撃1361 回復362
スキル:ゴッドグラビティ(45%減らす)(初期ターン不明・スキルマ23)
LS:HPに応じて攻撃力が上昇。最大で3.5倍。ドロップ操作時間を少し延長。
覚醒:光ドロ強、闇ドロ強、スキブ、スキブ、2WAY、スキブ、自動回復、自動回復
光ファガン
属性・タイプ:光・光・ドラゴン・体力
ステ:HP4005 攻撃1772 回復156
スキル:プチギガグラ20%(初期15・スキルマ10)
LS:HP満タン時にドラゴン・体力タイプの攻撃4倍。
覚醒:被ダメ軽減(火水木3つ)、自動回復、スキブ、スキブ、光列、2WAY
どちらも主属性が光、2WAY1個、スキブ複数。
・・・と、一見キャラが被っているように見えますが、攻撃力の差とLS倍率の差、スキブは2個で充分な場面が多い事と考えると、別にライバルでもなんでもないんですよね。用途が違うといいますか。。
アテナパも潰された?と一瞬思いましたが、倍率は高いとはいえ3.5倍と大差はなく、LF2人が2WAY1個になると火力もダウン。しかもLFゼウスヘラだとスキル2枠が死ぬ。
と考えると、今まで通りアテナリーダーでサブには2WAY持ちの変換を積んだほうが使いやすいんじゃないかと思います。火力不足を感じている人はわかりませんが、LS倍率を少し上げるより、変換を入れたほうが火力は高いと思われます。
ゼウス&ヘラは一見強いんですけど、LFゼウスヘラだとスキルが2枠死んでしまうのはかなり痛いですよね。スキルの威力は高いので、耐久パ(天ルシとか?)のサブには最適かもしれませんが。
LSに操作延長がある事ですし、フレをハトホルや光カーリーなどの光多色にして、闇枠を埋めてしまうのが使い方としては良いのかもしれませんね。
「サブは無条件で自由度が高い」と見せつつ、実態は「多色への寄生」。
なのかも・・・。