パズドラが国内3600万ダウンロードを達成した模様です。
もの凄い数字ですね。
他社のゲームはDL数を公開してもリセマラ込みだったりする中、パズドラはリセマラ分は除外してコレですから・・・もの凄い事ですね。
伸び率とアクティブユーザー数も多少気はなりますが、まあ、そんな数字よりも大事なのは純粋に「おもしろい」という事。
曲芸士以降は少しおかしくなっているとも感じますが・・・、確かに面白いです、パズドラ。
・・・まあ、パズドラと最近やり始めたサマナーズウォーくらいしか私はソシャゲは知らないんですけどね。。
(ちなみにこちらもブログ書き始めました。サマナーズウォーDB&プレイ日記)
パズドラってもう3年続いてるんですよね。
・曲芸士から急速に加速した火力インフレ
・既存キャラを現環境に合わせて強化した結果、スキル上げリセット(スキル変更)乱発
・「ゴネ」による上方修正が前提の強化発表
・ローグダンジョン白紙化(・・・ではないと言ってましたが。)
などなど、問題点というか萎える部分が全くないわけではありませんが、すぐに直接売上に貢献することのない無課金ユーザーを大事にする姿勢は今でも続いていると思いますし、このあたりはもっと評価されてもいいようには感じます。
大変な事だとは思いますが、人気を保って長く続いて欲しいと本当に思います。。