7月16日のアップデートで新システムが2つ実装されます。
1.潜在覚醒システム
・「潜在たまドラ」は「モンスター購入」で手に入る
・1キャラに5個まで付けられる
・全10種類
HP強化、攻撃強化、回復強化、自動回復、操作延長、被ダメ軽減(各属性5種)
「ほんの少し」なのでどの程度影響があるのかはなんとも言えませんが、これで「同じキャラでも性能が違う」が実現することになります。
どの程度買えるのかもまだわかりませんし、キャラやパーティによって何を付けるのが最適か、しばらく様子見ですね。
2.モンスター購入システム
・モンスター売却時に「モンスターポイント」が手に入る
・「モンスターポイント」で「潜在たまドラ」などが購入できる(※ランク60以上)
3,000ポイント
たまドラ、黄金の番人、古代仮面2種、トラフル3種、エンジェリット、デビリット
10,000ポイント
宝玉5種、潜在たまドラ(HP強化、攻撃強化、回復強化、自動回復、操作延長)
20,000ポイント
潜在たまドラ(被ダメ軽減5種)
50,000ポイント
ホノピィ
300,000ポイント
シヴァ=ドラゴン
属性・タイプ:火・闇・神・ドラゴン
ステ:HP4018、攻撃1705、回復218
スキル:ヘイスト2ターン(スキルマ12)
LS:火属性の攻撃2倍。神タイプの攻撃2.5倍、回復1.5倍。
覚醒:火列、火列、2WAY、2WAY、スキブ、スキブ、封印耐性、操作延長
ってこれ強すぎないですか?
タイプ縛りこそあるものの、無条件5倍。しかも回復補正アリ。
サブとしても使える汎用性の高いキャラなので、1体は欲しいところですが・・・30万ポイントってどれくらいかかるんだろう・・・?
そして、コスト99はレジェンドダンジョンでは使えたもんじゃなさそうですね・・・。
ま、実装後を試してみないことには、どちらもなんとも言えませんが、新しい要素は歓迎すべきなんでしょうね。
ダンジョンのギミックの方向性も含め、パズドラそのものに「メンドクサイ感」が増えたのが気になりますが・・・。