ニコ生の発表内容。曹操は火木・・・。

ニコ生の発表内容。曹操は火木・・・。パズドラ 赤ソニアニコ生でいくつか新発表があった模様です。

 

・レジェンドダンジョン(ローグダンジョン)が中止
中止といっても、一部の性質(レベル1から始まってレベルアップしながら進んでいく)を引き継いでスペダン(降臨?)として5月中の実装を予定しているとのこと。
なにやらシステム的な問題があったようですが・・・大量の詫び石が配布されるようです。。

ギミックの1つとして「レベルが1から始まる」というのが実装される感じでしょうか。500万テーブルのキャラと300万テーブルのキャラだとレベルアップの進み具合はどうなるんでしょう・・・?

・新タイプ「マシンタイプ」実装
ゴーレムや機械龍などがマシンタイプになる模様。

ゴチャゴチャしてわかりづらくなるのはちょっといただけないと思うのですが・・・。

・タイプが最大3つに
マシンタイプ実装の影響もありますし、既存キャラの大幅な見直し(というかバランス調整)も入りそうですね。

・FFコラボキャラの詳細
「スキルターンを早めるスキル」が出てくるようです。
詳細はじきに公式に上がると思われます。

・曹操究極(LS強化の分岐)
副属性は闇。
LSは「攻撃タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。スキル使用時、回復力が1.5倍。」

・・・なんというか、バランス良く強くなるのはわかるのですが、「スキル使用時」は旧エジプトの特徴というイメージが強くないですか?なぜ三国神の曹操だけに・・・。

・曹操究極(覚醒強化の分岐)
副属性は木。
ドラゴン・攻撃タイプ。
覚醒は「火列、火ドロ強、封印耐性、スキブ2、2WAY2」

・・・って副属性水じゃないんですかそうですか・・・。
ウルドパは何かもう、運営の悪意すら感じますね。火水を全く出してくれないというね・・・。

ベジットパのサブに良い感じになるんでしょうか?

覚醒ホルスパには・・・残念ながら神でも悪魔でもないので使えません。。

・覚醒シヴァ
属性・タイプ:火・火・攻撃・悪魔
スキル:「1ターン防御力を激減。火と回復ドロップを強化。(スキルマ12)」
LS:「火属性の攻撃1.5倍、回復1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上がり、最大3倍」
覚醒:「操作延長2、スキブ2、2WAY2、火ドロ強、封印耐性」

「防御ゼロ」からやっと逃れられましたね。そのおかげでスキルターンが少し短くなっています。

そして、なぜかLSがコンボ系になりました。・・・いや、別に構わないんですけどね。
覚醒バステトのLSは「5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。」。最大6倍です。
比べると・・・覚醒シヴァの最大4.5倍は「回復1.5倍」があるにしてもちょっと見劣りしてしまいます。。

が、火属性は素の攻撃力が高いキャラが多いので攻撃倍率が低めでも実際の火力は充分なのかもしれません。そして、回復力の補正はかなり有難いはず。サブの幅は広いので、覚醒カグヅチなり究極曹操なり、2WAYで固められそうなのは良さそうです。

操作延長もかなり積めそうなので、もしかすると2WAYだけではなく列も絡める前提でサブに赤ソニアもいいのかもしれませんね。

・覚醒メイメイ
属性・タイプ:木・木・体力・攻撃
スキル:「木光闇の3色陣。木ドロ強。(スキルマ10)」
LS:「木光闇の同時攻撃で3.5倍。木光闇属性の被ダメを軽減(激減?)」
覚醒:「木ドロ強2、2WAY2、スキブ2、封印耐性、操作延長」

・・・ん?四神も覚醒していくのでしょうか?

元画像が荒く、LSの被ダメ軽減の部分がよくわからなかったのですが、初代覚醒組(ミネルヴァ、ネプ、セレス)に近い軽減付きのLSになっております。

・ドゥルガー(究極?)
属性・タイプ:闇・水・神・悪魔
スキル:「神・悪魔エンハ2倍。自傷。攻撃力×40倍の闇属性単体攻撃(変更なし)」
LS:「火水木闇の中から3色で3.5倍、4色で5倍」

・・・いや、下の保険は要らないんじゃ・・・?

先日副属性に火が付いたばかりなんですが、迷走してる感がハンパないっす。。

 

・・・こんなところでしょうか。
文字だらけで見づらいと思いますがご了承ください。。

近い内にきちんとした画像も出てくるでしょうから、その時に改めて使い道など考えてみたいと思います。

 

「ニコ生の発表内容。曹操は火木・・・。」への4件のフィードバック

  1. コメント失礼します。
    もしかして曲芸師の件以降懲りた運営は、「まずやや控えめに能力公開してユーザーの反応見て上方修正する」って方針にしてるのかなと最近感じます(ラクパールや旧エジプトも修正されましたし…)
    強くなるのは嬉しいものの、ゴネた者勝ちみたいでどうなのかなとは思います…

    1. コメントありがとうございます。

      個人的な印象ですが、曲芸士の前から「まずは控えめに」という風潮はあったように思います。
      上方修正はあったりなかったりでしたが、基本的には「上方修正するにしても実装後」だったような・・・?
      新インドあたりは「強すぎ」と騒がれて実装時には下方修正していたくらいですし、それだけインフレを避けたかったのだと思っていました。

      曲芸士で一気にぶち壊されてしまいましたけどね。。

      ほんとに、曲芸士前後で一変してしまったと残念に思っています・・・。

  2. コメント失礼します。
    覚醒進化で過去キャラが救済されるのはうれしいですが
    その度にスキルレベルがリセットされるのはきついですね。
    だんだんと上げ幅が大きくなっているのも気になります。
    特に四神をチェイサーでスキル上げした人は大変だったと
    思うので不満も大きいんじゃないでしょうか。ピィもたくさん
    必要になってきますし、その分集めるのもきついです。
    この先もリセットされるのが続くと面倒でも頑張ってスキル
    上げしようという気持ちも失せてしまいます。
    この辺はなんとかしてほしいですね。

    1. コメントありがとうございます。

      覚醒ミネネルヴァとか2つ上げたらスキルマですもんね。
      私は既にスキル上げはピィしか使ってません。。
      育てたいキャラが少ない(=ガチャ運が低迷)からこそできるんですけど。

      現状だとピィでしか上げられないキャラも多いですし、ピィの入手手段はもっと増やして欲しいとほんとに思います。
      「スキル上げ自体がやり込み要素」はもう通用しないですよね・・・。

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