プラゲリ用の光ファガン無課金編成の詳細。

プラゲリ用の光ファガン無課金編成の詳細。パズドラ 赤ソニアプラゲリ用に光ファガンが流行り始めているみたいですね。

今まではプラゲリ高速周回といえば赤オーディンでしたが、それよりも速いとか・・・。(ただし数秒程度で誤差の範囲内の模様。)

パーティはLF光ファガン、ラフロイグ2 、デフォード、トルネードホーリードラゴン

全て無料キャラ。というのがまた良いですね。

それぞれのデータはこんな感じです。

星輝の黄龍帝・ファガン
属性 : 光・光
タイプ: ドラゴン・体力
ステ : HP4,005 攻撃1,772 回復156
スキル: 敵のHPを20%減らす(初期15・スキルマ10)
LS : HP満タン時、ドラゴン・体力タイプの攻撃4倍。
覚醒 : 火ダメ軽減、水ダメ軽減、木ダメ軽減、自動回復、スキブ、スキブ、光列、2WAY
光の歴龍・ラフロイグ
属性 : 光
タイプ: ドラゴン
ステ : HP3,818 攻撃1,113 回復439
スキル: 25,000の光属性全体攻撃(初期9・スキルマ4)
LS : 3コンボ以上で全モンスターの攻撃力が2倍
覚醒 : 光ドロ強、スキブ
天冥の星龍帝・デフォード
属性 : 光・闇
タイプ: ドラゴン
ステ : HP4,023 攻撃1,417 回復0
スキル: 攻撃力×40倍の光属性全体攻撃。回復・お邪魔→光。(初期17・スキルマ7)
LS : 光、闇属性同時攻撃で、攻撃力が3倍。
覚醒 : 火ドロ強、水ドロ強、木ドロ強、闇ドロ強、光ドロ強、闇ドロ強、光ドロ強、スキブ
トルネードホーリードラゴン
属性 : 光・木
タイプ: ドラゴン・回復
ステ : HP2,545 攻撃1,344 回復404
スキル: 20,000の光属性全体攻撃。水→光。(初期15・スキルマ8)
LS : 光と木属性モンスターからの被ダメ半減。
覚醒 : 光ダメ軽減、木ダメ軽減、スキブ

 

LF光ファガン、ラフロイグ2 、デフォード、トルネードホーリードラゴン

これでスキブ8、光ドロ強4、光列2です。

立ち回りは・・・
1F~4Fをラフロイグ 、デフォード、トルネードホーリードラゴン(以下THD)のスキルで倒しつつ光ドロップを確保。
水と回復が光になっているので、盤面の半分が光になっているはず。期待値は15個ですね。(火水木光闇回復→火光木光闇光)

5Fを光ドロップを繋げて倒す、と。
LF297なら9個以上繋げればワンパンみたいです。(面倒なので計算しませんけど。。)

スキルの与ダメは・・・
ラフロイグ → 25,000 (初期9・スキルマ4)
デフォード → 56,680 (1,417×40)(初期17・スキルマ7)
THD → 20,000 (初期15・スキルマ8)

 敵のHPは・・・
1~4Fで出てくる敵はゴブリン3種とキメラ5種。

1番HPが高いのは闇キメラでHP25,417。2番目は光キメラでHP24,400。ゴブリン3種はHP16,050~17,550。

なので、ラフロイグとデフォードはスキルだけで全て倒せますが、THDだと火水木光キメラは倒せません。ゴブリン3種と闇キメラは倒せます。

どうやら2Fはゴブリン固定みたいですね。(※追記)

5Fはキマイラ5種から2匹。

HPは1番高いのが闇キマイラの580,923、2番目が光キマイラの575,840。光ドロップを9個以上繋げればワンパンできるみたいです。

ちょっと気になるのは・・・
1.THDのスキルで倒せない場合
2.4Fキマイラを倒しそこなった場合
の2点ですかね。

1は光キメラでもHP24,400なので、光ファガンの四神乱舞を1発かませて19,520に下がってワンパン可能。なのでまあ、問題はないのか。

2は連続攻撃で14000前後の被ダメがあるので、2匹とも「あと1」で出て来て、2匹とも倒し損ねて、2匹とも連続攻撃をされると・・・耐えきれませんね。まあ、確率的にそんなケースは低いでしょうし、光ドロップが足りないようならコンボ作るなり2WAY作るなりで対応できるので問題ないとは思いますけど。四神乱舞も使えるでしょうし。

2Fはゴブリン固定みたいです。(※追記)

必要なスキル上げは・・・
光ファガン → 初期15・スキルマ10
ラフロイグ → 初期9・スキルマ4
デフォード → 初期17・スキルマ7
THD → 初期15・スキルマ8

スキブ8個なので全員をスキルマにする必要なありません。
が、デフォードとTHDはそれなりに上げておかないとダメですね。
THDだけ確殺ではないので、1Fでも使えるようにスキルマにしておきたい、といったところでしょうか。
光ファガンのスキルは基本的には不要ですが、光ドロップが異様に少なくなる時もあるでしょうから、保険の意味で4Fで使えるようにしておいたほうが安心かもしれません。

「THDだけはスキルマ必須」というコメントも見かけたのですが、1Fはゴブリン確定なんでしたっけ?全然記憶にないんですけど・・・。

必要なプラスは・・・
すみません、計算する気になれないのでわかりません。。
が、LFだけ297だと、強化ドロップを1個以上含めて9個以上繋げればワンパンらしいので、プラス無しでも問題ないと思いますけどね。
さすがに1列+4個消し1個ならワンパンできるでしょうし、10個くらいはほぼ確実に確保できるはずです。

フレ確保
光ファガンシステム(?)が注目され始めたのはつい最近のようです。
なので、まだフレ確保は難しいと思われます。

そこまで差はないようなので、今まで赤オーディンで回っていた方はそのまま赤オーディンを使い続けるものと思われます。

スキブが1個減って7個になりますが、フレを闇ファガンでも問題ないんじゃないかと思います。スキルマでもTHDが1Fで使えない。というだけですよね。そして、闇ファガンでいいなら、英雄の孫悟空でも同じです。最後に8個繋げれば4倍で同じですもんね。

作る価値
があるかどうかは・・・なんとも言えません。

無課金層はプラゲリを周回すること自体しないような気もしますし。

私は事前にプラゲリだとわかっている時、他に行くところがなければ、スタミナを貯めておいて4~5回行って終了。なので、石を使ってスタミナ回復させてまで回ろうとは思いませんけどね。ファガンは神々用に闇ファガンにしましたし・・・。

まあ、ラクで速いのは間違いないので、作っておいてもいいんじゃないでしょうか。問題は、デフォードもTHDもラフロイグも、他に使い道があまりないという事かな・・・。

流行るかどうか
もなんとも言えません。

赤オーディンで回っている人はわざわざ作らないような気がします。

いずれにしても、THDのスキル上げはROコラボなので、本格的に流行るとしても次回ROコラボが来た後になると思われます。

最後に動画
見たほうが早いですよね。

 

間違ってる箇所などあればご指摘ください。。

 

「プラゲリ用の光ファガン無課金編成の詳細。」への2件のフィードバック

  1. プラゲリ用光ファガンパをスキルターンを全て8に合わせるのは、スキルが溜まった時のエフェクトがロスになるからかな?と考えているんですがどうでしょうか。そうだとするとファガンはスキラゲしない方が良いのかもしれません。

    1. コメントありがとうございます。

      なるほど、エフェクトのロスは考えていませんでした。
      プラゲリは「1秒でも速く」が本質なので、ありえるかもしれませんね。。
      申し訳ないのですが私はエアプなもので、試すこともできません・・・。(泣)

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