FFコラボガチャの詳細が公開。使えるキャラは・・・

FFコラボガチャの詳細が公開。使えるキャラは・・・パズドラ 赤ソニアFFコラボガチャの詳細が公開されました。

ウォル
属性・タイプ:光・火・攻撃
ステ:HP3068 攻撃1710 回復20
スキル:光ドロ強。スキル短縮1ターン。(スキルマ7)
LS:攻撃タイプの攻撃3倍。
覚醒:2WAY、スキブ、光列

銀枠ですね。光・火はじわじわ充実してきました。この調子でウルド用に火・水も充実させてほしいものです。

 


エース
属性・タイプ:火・闇・バランス
ステ:HP2525 攻撃1483 回復301
スキル:火と闇エンハ1.5倍。スキル短縮2ターン。(スキルマ15)
LS:HP50%以上で火属性の攻撃3倍。ドロップを消したターンにHP中回復。
覚醒:2WAY、火ドロ強、スキブ

これも銀枠。地味に赤ソニア陣との相性が良いスキルです。
・・・あれ?最後に貯まる赤ソニアの陣でエンハとして使って、スキル2ターン短縮されても・・・?連戦ならアリか。。

 


ビビ
属性・タイプ:闇・火・攻撃
ステ:HP1700 攻撃1998 回復239
スキル:1ターン反撃。スキル短縮1ターン。(スキルマ7)
LS:闇属性のHPと攻撃1.5倍。反撃。
覚醒:闇列、スキブ、闇列

これも銀枠。反撃スキルって使った事ないんですけど、使えるんでしょうか。。
攻撃力が高く、列強化も2個持ちですが・・・今の環境だと覚醒3つではあまり候補に入りづらいと思われます。。

 


エモ
属性・タイプ:木・闇・回復・神
ステ:HP2445 攻撃1132 回復538
スキル:CTW8秒。スキル短縮1ターン。(スキルマ14)
LS:回復タイプのHPと攻撃と回復が1.5倍。
覚醒:スキブ、操作延長、2WAY

これも銀枠。銀枠はここまでですかね。
CTWスキルも私は使った事がありません。試してみた程度で「要らね」となりました。覚醒の操作延長を多く積んだほうが全然使い勝手がいいですし。。

 


スコール
属性・タイプ:火・光・攻撃
ステ:HP2725 攻撃1759 回復166
スキル:回復・お邪魔→火。スキル短縮1ターン。(スキルマ7)
LS:3コンボ以上で攻撃上昇、最大8.5倍。
覚醒:火ドロ強、2WAY、操作延長、スキブ

ここから金枠です。いずれ究極進化で覚醒追加されると思われます。

回復→火の変換は激戦区になってますね。。
LSは最大8.5倍。LFスコールだと72.25倍という高倍率ですが、何コンボで最大になるんだろう・・・?評価はそこ次第になると思います。

 


リノア
属性・タイプ:水・水・回復・悪魔
ステ:HP2420 攻撃1326 回復518
スキル:HP5000回復。バインド2ターン回復。スキル短縮1ターン。(スキルマ7)
LS:回復タイプの攻撃微増。水の1コンボ以上で攻撃上昇、最大4倍。
覚醒:水ドロ強、バインド耐性、バインド耐性、スキブ

完全バインド耐性、スキルでバインド回復もできる水悪魔。
スキルは白メタと似た感じですが、バインド回復が2ターンは・・・どうなんでしょうね。

LSは「ほんの少し」の倍率次第ですが、サラスと近いです。保険付きのサラスという感じでしょうか。

 


ティーダ
属性・タイプ:水・光・体力
ステ:HP3308 攻撃1314 回復259
スキル:水属性エンハ1.5倍。スキル短縮1ターン。(スキルマ8)
LS:体力タイプのHP微増。水を6個以上繋げると攻撃3倍。
覚醒:水ドロ強、操作延長、水列、水列

水体力。スキルは1.5倍エンハ。青オーディンと相性良いのかもしれませんね。

LSは・・・体力タイプのHPが微増なので、かなりの高HPが期待できそうです。ただし火力は控えめ。。

 


ジタン
属性・タイプ:木・光・攻撃
ステ:HP2660 攻撃1616 回復272
スキル:木と光が3ターン落ちやすくなる。スキル短縮1ターン。(スキルマ7)
LS:攻撃タイプのHPと攻撃と回復が1.5倍。木を4個以上繋げると攻撃1.5倍。
覚醒:木ドロ強、スキブ、スキブ、2WAY

目覚めスキルですね。ドラゴンボールコラボのビーデル(ミスターサタンの娘さん)が火と木でした。短縮があるのでLFだとループできるのか・・・。

LSは1.5、2.25、1.5の耐久型。ですが、需要があるのかどうかはわかりません。。

 


ユウナ
属性・タイプ:光・水・回復
ステ:HP2738 攻撃1328 回復616
スキル:1ターン被ダメ半減。スキル短縮1ターン。(スキルマ9)
LS:4属性以上同時攻撃で攻撃4倍。6コンボ以上で攻撃微増。
覚醒:スキブ、封印耐性、封印耐性、操作延長

被ダメ半減スキルはかなり有用。
光・水の回復タイプですし、いろいろなパーティにサブとしても席がありそうです。

LSの最大は5倍くらいでしょうか。光多色は激戦区になっております。。
・・・大小をこの感じのLSにしていたら、小喬はもっと流行ったかもしれません。。

 


クラウド
属性・タイプ:光・光・攻撃
ステ:HP2323 攻撃1759 回復488
スキル:右端1列を光に変換。スキル短縮1ターン。(スキルマ7)
LS:攻撃タイプのHPと攻撃が1.5倍。スキル使用時に攻撃3倍。
覚醒:光列、2WAY、封印耐性、スキブ

変換スキルは汎用性が高くていいですね。
LSもHP1.5倍、攻撃4.5倍(スキル使用時)なので、相当強いと思います。

光シリウスとかでループできそうな気がするんですけど、どうなんでしょう・・・?
固定位置の変換でループができるとしたら、4.5倍と高いLSもあるので、優秀な周回リーダーになれるような気がします。

 


セフィロス
属性・タイプ:闇・闇・攻撃・悪魔
ステ:HP3235 攻撃2002 回復63
スキル:火水光闇のドロ強。スキル短縮2ターン。(スキルマ13)
LS:攻撃タイプの攻撃3倍、回復1.5倍。4属性以上同時攻撃で攻撃1.5倍。
覚醒:2WAY、2WAY、スキブ、操作延長

ドロ強が・・・4つ?木と回復以外はピカピカしますね、これ・・・。

セフィロスもLSはかなり強いです。攻撃4.5倍、回復1.5倍。
ただ、「4属性以上同時攻撃」の縛りの為に2~3色陣は使えず、瞬間火力はイマイチな気がします。。どうなんでしょうね?

攻撃タイプの回復1.5倍は・・・曹操もそうなんですけど、素の回復力が低い(フタケタとか)キャラが多いので、1.5倍しても知れていたりします。。闇属性の攻撃タイプで回復高めって・・・覚醒ハーデスとか?

 

・・・こんな感じです。

ポテンシャルの高いキャラもいますが、いずれにしても、究極進化で覚醒が増えないと今の環境では使いづらいかもしれません。

全員に付けられた「スキルターン短縮」のスキルですが、これも有用性は今のところなんとも言えません。スキル遅延されたらどうせ使えませんし・・・。

個人的には、曲芸士みたいな「あからさまな壊れキャラ」がいなくて良かったと思いマス。ほんとに、曲芸士からパズドラがおかしくなったと感じてますからね。今もまだバランス取りがうまくいっていないと思っています。。

 

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